冷蔵庫サイズの小惑星が地球すれすれを通過 映画のような衝突回避は可能か

日々地球に脅威をもたらす衛星がないか観察している科学者たちの目をすり抜け、小惑星が地球に大接近していた。

2021/11/02 20:15


 

■小惑星の衝突は回避できる?

NASAのケリー・ファスト博士は、10月末にNASAのFacebookに動画を投稿した。その中で、これまでハリウッド映画でも数度取り上げられてきた「地球に衝突すると思われる小惑星が発見されたらどうするのか?」という質問に答えている。

ファスト博士は「小惑星が衝突してくる前に、対処しなくてはいけなくなった場合に備え、小惑星が地球を見つけ出す前に、こちらが小惑星を見つけることが最大の防御策となる」と答えている。

そして、「小惑星の衝突は、地球の自然災害の中で唯一防ぐことができるもの」だとも語ったという。


関連記事:男性の事故死現場で兄と弟も電車にひかれ死亡 3人ともに酒に酔っていた可能性も

 

■衝突回避ミッション

NASAの地球防衛調整局は、日々数多くの小惑星を特定し、将来の軌道予想をドキュメント化する作業を行っているそうだ。

ファスト博士によれば、「小惑星の衝突が数年もしくは数十年単位で事前に検知することができれば、軌道を変えるためのミッションも実施可能かもしれない」とのこと。

映画『ディープ・インパクト』のような衝突回避ミッションが、今後実際に起こり得るのかもしれない。


関連記事:8年ぶりに満月となる中秋の名月 専門家は「色の変化と模様も楽しんで」

 

■地球に小惑星が衝突したら?

・合わせて読みたい→8年ぶりに満月となる中秋の名月 専門家は「色の変化と模様も楽しんで」

(文/Sirabee 編集部・原田パラン

ディープ・インパクト (字幕版)【Amazonでチェック】

小惑星NASA国際宇宙ステーション翻訳記事大気圏突入カタリナ・スカイサーベイ地球防衛調整局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング