『武田鉄矢の昭和は輝いていたSP』花の唄特集 花がテーマの昭和の名曲を紹介

11日放送『昭和は輝いていたSP』では、花の歌を歌い続けた島倉千代子さんを特集。名曲に秘められた裏話とは…。

2022/03/04 12:00



 

■よくぞゲストに選んでくれた

放送に先立ち、ゲストの3人と番組プロデユーサーからコメントが寄せられた。

武田鉄矢の昭和は輝いていた

自身も数々の花の歌を歌っている加藤は、「花をテーマにした歌の特集、本当に感動しました。花は人々にとって命なのですね。だから苦しいことや、悲しいことがあればあるほど花に託して歌って来た。よくぞ、ゲストに選んでいただけたと、感謝でいっぱいです!」とコメント。

「それというのも私の大事な歌の多くが、花をテーマにしている、からです。『百万本のバラ』『知床旅情』はもちろん、裕次郎さんに歌っていただいた『わが人生に悔いなし』など…」。

「去年、私の歌っている花の歌を50曲選んで3枚のCDBOX『花物語』を出しましたが、この番組でその何曲かを貴重な映像で聴いていただけます。どうぞたっぷり楽しんでください」と、見どころを語った。


関連記事:『BS演歌の花道』4年ぶりの新春SP 石川さゆりら豪華ゲストが熱唱

 

■歌は心に花を咲かせてくれる

武田鉄矢の昭和は輝いていた

森は、「昭和歌謡には、文学に音符がついているものであったり、心や風景が見えてくる歌が多いことを知りました。知恵、経験の宝庫の中に、生きるヒントが隠されていたり、同じ時代に聞いた歌が今は違って聞こえてくるのも、いい歳になって来たのかな? と感じました」。

「昭和時代が、いかに心が豊かで多様であったか、大変な世の中でしたが、それを慰めてくれる心の歌が確かに存在してたと思います。改めて歌の力を感じつつ、それを歌で乗り越えて来られた方がたくさんいると言う事実! 心に花を咲かしてくれるそんな昭和歌謡がますます好きになりました」と、番組への思いを語った。

昭和歌謡は終わらない【Amazonでチェック】

次ページ
■思い出の歌の花束を
昭和歌謡森公美子加藤登紀子島倉千代子合田道人BSテレ東武田鉄矢の昭和は輝いていた川田正子みかんの花咲く丘りんどう峠からたち日記からたちの小径九重佑三子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング