段田安則、名作『セールスマンの死』主役に熱意 「阪神の負けも忘れるほど…」

段田安則が舞台『セールスマンの死』初日あいさつに登場。熱意を記者陣に語った。

2022/04/05 05:15



 

■「亡くなった父を見ている気がした」

鶴見辰吾

ウィリーの親友役を演じるベテラン・鶴見辰吾は「段田さんのウィリーを見ていると、亡くなった自分の父を見ている気がした。息子への愛情が深いがゆえに空回りし、理想を追い続ける父の姿。段田さんの演技が大変素敵です」と感慨深げ。

高橋克実

高橋も「家族と楽しく過ごした時間は返ってこないとか、小さい自分を大きく見せたいとか、どこかウィリーと自分は重なる。この舞台を見ていた時より、演じる側になったいま、余計に心に触れる」と続けた。

約25年ぶりの舞台となった鈴木は稽古の感想について聞かれ、「ただただ皆さんについていくだけでした(笑)。舞台用語もわかっておらず、ゲネプロと開始稽古はどう違うのかすら…」と戸惑いを見せるも、記者公開したワンシーンでは迫真の演技を披露。

福士は「一回も頭が休まることがないうちにここまできた。本当に充実した楽しい時間だった」、林は「約1ヶ月間、ほぼ毎日みっちり稽古。本当に部活のような日々で、今日からみんなで試合に臨むような心境」とそれぞれ稽古期間を振り返った。


関連記事:桃月なしこ、舞台『あの花』終演にコメント 「とにかく人気キャラなので…」

 

■喧嘩すると「すぐ黙る」

セールスマンの死

ひとつの家族が描かれるストーリーとあり、司会者から「家族に対し大切にしていること」を問われた段田と鈴木。

「喧嘩した時は、すぐ黙るようにしていますね(笑)。良くないなぁとは思っていますが、これがなかなか直らない。そもそも親と子の性格は違う。1億世帯あったらそれぞれで違うわけで、時には喧嘩してもいい。象だって子象に『強くなれ』と強く当たるじゃないですか」と段田が答える一方で、鈴木は「秘訣があったらこんなに困ってない(笑)。父はなかなかコミュニケーションがとれないまま亡くなってしまったので、ここまでさらけ出してぶつかれる(ウィリーの)家族はうらやましいですね…」と吐露。

そんな同作は4月29日までの東京公演を終えた後、松本公演、京都公演、豊橋公演、兵庫公演、北九州公演と5月29日まで走り続ける。最後にマイクを持った段田は、「(ファンである)阪神が負けていることを忘れるほど、一生懸命取り組んでいます。どうか渾身の同作を宜しくお願いします!」と記者陣に向かって挨拶した。

・合わせて読みたい→草彅剛、ツイッターでハロウィンの予定を告白 基本は何もせず…

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

DVD『セールスマンの死』【amazon】

舞台高橋克実鈴木保奈美段田安則福士誠治林遣都ゲネプロ鶴見辰吾セールスマンの死
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング