『有吉クイズ』蛭子能収との再会企画に反響 「泣きそうになった」と感動の声
前回ギャラクシー賞を受賞した企画の第二弾。出演者からは「ギャラクシー賞あるんじゃないですか2本目」と期待する声が。
お笑い芸人の有吉弘行が12日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)にVTR出演。漫画家でタレント・蛭子能収と半年ぶりに再会した。
■前回はギャラクシー賞受賞
昨年10月11日放送回で有吉は、軽度の認知症を公表している蛭子と数年ぶりに再会。蛭子は、元フリーアナウンサー・夏目三久さんと結婚した有吉に、直筆の夫婦のイラストをプレゼントするなど、笑いあり感動ありのロケに。
すると、この放送が反響を呼び「2021年10月度ギャラクシー賞月間賞」に選ばれていた。
関連記事:有吉弘行、オトナの漫画家を目指した過去 最後の貯金7万円で画材を買い…
■夫婦イラストは「いい額に入れて…」
そして今回、半年ぶりに顔を合わせた二人は、広大な庭園が有名な東京・八芳園でロケへ。体調に問題はないといい、公園を歩きながら、遊ぶ子供たちを見るのが好きだと蛭子は近況を伝える。「子供が1人か2人こけたりするとおもしろい」と蛭子節も健在だ。
有吉からはギャラクシー賞受賞を報告し、番組に貢献してくれたことに感謝。前回もらった夫婦のイラストは「うれしくて、いい額に入れて家に飾ってます」と明かした。ここで有吉からの提案で、二人でお互いの似顔絵を描くことに。