KDDI通信障害で注目 新宿駅近くで公衆電話を探すと「まさかの苦労」が…

通信障害で注目の公衆電話。だが、いざ街中で探してみると全然見つからず…。

2022/07/05 06:00


公衆電話

2日、携帯電話大手KDDIで大規模な通信障害が発生した。スマホの電波がつながらない状況になったことで、公衆電話の重要性を実感する声があがっている。

以前は当たり前のように街中にあった公衆電話だが、最近めっきり見なくなった気がする。新宿駅の近くで公衆電話を探してみると…。

【写真】公衆電話を探した結果…


画像をもっと見る

 


 

■近年稀に見る通信障害

KDDI

KDDIの通信障害は通信ネットワーク管理のために機器を交換したことで発生。法人、個人問わずたくさんの人が影響を受けた。

KDDI張り紙

同社は4日の午後4時過ぎに「ほぼ回復した」と発表している。家族や友達との待ち合わせ、目的地への案内、電車の時刻…。今回の件で、いかにスマホのおかげで便利な生活ができているか浮き彫りになった。

そんな中、緊急時の連絡手段として改めて公衆電話が注目を集めている。余談だが、記者は大学に入学したばかりの10数年前、携帯を盗まれて1週間ほど携帯なしで過ごしたのだが、その時公衆電話にはすごく助けられた…。


関連記事:街中で勝手に繋がる無料WiFi およそ5割の人が「抵抗」を感じていた…

 

 

■公衆電話の場所を知らない人も

公衆電話

ご存知、公衆電話は緑色に彩られた誰でも利用可能な電話だ。使い方はまず受話器をあげて、お金やテレホンカードを入れ、番号のボタンを押すだけとシンプル。

ひと昔前は当たり前のように街中に置いてあったが、最近めっきり見なくなった。ネット上でも、「ニュース見てて、うちの近所の公衆電話ってどこだろうと考えてしまった」「公衆電話がどこにあるのか把握していないのでそこから」「駅やコンビニにあるじゃん? と思ってましたが、都内ではないのかな」など、公衆電話がどこにあるか知らない人が多数見受けられた。

今回の件で固定電話を考えたなら【Amazonでチェック】

次ページ
■新宿駅付近を探したが…
連絡先携帯電話公衆電話新宿駅KDDI通信障害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ