マツコ、Cookieの正体分からず恐怖 サイト閲覧を諦めることも

視聴者からは「私も同じ」「Cookie出たら戻っちゃう」と共感の声が殺到。

2022/07/15 22:45


マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが15日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。ウェブサイトを閲覧する際に現れる「Cookie(クッキー)」利用の同意バナーに恐怖を感じていると明かした。



 

■「何あれ? 同意するでいいの?」

「Cookieの『はい』と『いいえ』、あれどうするの? Cookieって何あれ? あれは同意するでいいの?」と正体が分からず困惑するマツコ。

最近はバナーが登場するとサイト閲覧を諦めることも。「私は怖いからCookie出たら諦めてた。だってCookieが何か分からないから。『はい』って押したくないからさ」と話す。共演者の有吉弘行は「Cookieを怖がってんの?」とイジって笑いを誘った。


関連記事:マツコ、有吉弘行との交際の可能性に興奮 ストライクゾーン入り「初めて」

 

■Cookieとは?

そもそもCookieとは何なのか。

「Webサイトへのアクセスを行なった際に、サイト側が同じ人が再訪してきたときにわかるように、訪問者のデバイスに残していくデータのこと。 この情報を使うことによって、Webサイトを訪れたユーザーが同一ユーザーであるかないかを識別することができます」と番組はネット上の情報を引用し説明。

「もっと恐ろしいことが待っているのかと思った。こんなかわいい名前つけやがってと思って。Cookieが出たらすぐに戻ってた」というマツコだが、仕組みを理解し「なるほどね。じゃあ押してもいいのね。この程度だったらいいわ」と安堵した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■有吉は「絶対に同意する」
有吉弘行マツコ・デラックスウェブサイトマツコ&有吉 かりそめ天国Cookie
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング