金子恵美、立憲民主党の執行部刷新論に疑問 「問題は人事ではなく…」

立憲民主党の一部議員から上がっているという執行部の刷新論に、金子恵美が持論展開。

2022/08/03 04:25



 

■内山信二は野党の役割に疑問

内山信二は「野党の役割っていうのは、なんなのかなと思っていて」と指摘する。

すると金子は「議会制民主主義っていうものを、ちゃんと機能させるって意味で言ったら、野党が政権与党の政策であるところの問題点をチェックする。できれば対案を出して、より国民の声を反映させた形で、政府与党が出したものとはまた別の国民の声を代表して反映させるっていうのが、本来の野党なんだと思いますけれども」と語った。


関連記事:SWASH代表・要友紀子氏が参院選出馬 AV女優ら当事者と連携し対話の重要性語る

 

■国民の声が届いていない?

内山は「それが結局こういう形になっちゃったわけじゃないですか。国民の声が(野党に)届いていないということなんですかね?」と問題提起する。

この件について金子は「そこがビジョンというか、期待感を持って、政権与党だけではなくて、緊張感を持たせるための野党に期待をして入れる人たちが、立憲民主党ではなく、最近は維新のほうに期待が入ってるのかなっていうふうに思っちゃいますよね」と分析していた。

・合わせて読みたい→ほんこん、ガーシーの当選に期待と心配 「議員になってどういうふうに…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYOMX金子恵美蓮舫バラいろダンディ内山信二立憲民主党辻元清美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング