杉村太蔵、『TVタックル』で人手不足解消に提案 「元気な高齢者に…」

日本の人手不足を議論した『TVタックル』。杉村太蔵は元気な高齢者に働いてもらうよう促した。

2022/08/28 14:45



 

■元気な高齢者に働いてもらう

杉村は「今一度見直さなければいけないのは、元気な高齢者になんとかね、働いてもらうっていう視点は重要なんじゃないかと思いますよ」と指摘する。

阿川佐和子が「高齢者は今、家を出たくない」と語り、ビートたけしも「高齢者はやりたくないよ」とツッコミを入れるが、杉村は「なんとかワクチンを打って、がんばってもらって」と反論した。


関連記事:ビートたけし、ウクライナに侵攻したロシアに怒り 「良しとする理由ない」

 

■実例を紹介

さらに杉村は「飲食店なんかでも、77歳の方がアルバイトをしているんですけども、そのときにうまい経営者というのは、働くうえで不安を与えない。やってほしいことを明確にする」と語る。

続けて「77歳のおばちゃん、串揚げのあれだったんだけど、店長がわかりやすく言っていたの。刺して、引いて、音が鳴ったら上げて、ここにやるだけですからって。それをひたすら同じようにやる。これで1,200円ぐらい払う。それでもね、77歳で時給1,200円、ランチタイム4時間で4,800円」とコメント。

そのうえで「もう何よりもうれしいのはね、『自分にもできる』と。自信、そして誇り。『これだったら私もできる』っていうのをね、やっぱり浸透させる、わからせてあげるっていうことでね。テレビをご覧いただいている方もね、まだできますよ」と呼びかけていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、北朝鮮の新型コロナ感染拡大を疑問視 大竹まことと意見が対立

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

杉村太蔵『"投資""副業"お金の基本がゼロからわかる 稼ぎ方革命』【Amazonでチェック】

杉村太蔵高齢者テレビ朝日ビートたけし阿川佐和子勤労TVタックル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング