九州物産展で見つけた熊本の「馬刺しチップス」 気になる味は…

馬刺しがスナック菓子に!? 「馬刺しチップス」を実際に食べてみた。

2022/11/22 16:30

馬刺しチップス

一風変わった味や、ご当地モノの味までさまざまな種類が登場しているスナック菓子。記者が九州の物産展で見つけたものは…「馬刺し」だった。


画像をもっと見る

 

■馬刺し風味のチップス

馬刺しチップス

熊本の名物の馬刺しをチップスにした「馬刺しチップス」。「味わい深い馬刺しの風味を活かしくせのない、おいしいチップスに仕上げました」とおつまみに向いたチップスだという。

馬刺しチップス

原材料名を見ると、しょうが醤油シーズニング、馬肉、乾燥玉ねぎ、ガーリックパウダーなどが並ぶなか、「えび」も。一体どんな味なんだ…。


関連記事:モスが手掛ける謎のスナック菓子が話題 「TVの音聴こえなくなる」との声も…

 

■気になる味は…

馬刺しチップス

見た目はえびせんのような至って普通のチップスで、生姜とにんにくの香りが強め。

馬刺しチップス

生姜醤油とにんにくの味を強烈に感じて、あとから生姜の香りが鼻から抜けていく感じ。たしかに馬刺しらしい雰囲気はあるが、個人的にはどちらかといえば生姜の天ぷらや、さつま揚げを食べているときのような印象を受けた。馬刺しと言われずに食べたら気づかないかも…。

それとは別に、チップスの味そのものはおいしく、生姜とにんにくの香りと濃い味はおつまみにぴったり。バクバクと一気に食べるのではなく、1枚1枚少しずつ楽しんでいく感じなので、意外と持ちはいいかも。ネット通販や物産展などで販売されているため、気になる人はチェックしてみてほしいぞ。


関連記事:ドンキで見つけた“世界最大の果実”食べて衝撃 想像を超えた「謎味」だが…

 

■佐賀牛を使ったポテトチップスも…

佐賀牛ポテトチップ

同じ物産展では、佐賀牛を使った「佐賀牛ポテトチップ」も販売。2020年放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)の「ご当地ポテトチップスNo.1決定戦」で紹介されていたポテトチップスだ。

くわしくはこちらの記事でレビューしているため、こちらも気になった人はチェックしてほしいぞ。

・合わせて読みたい→マツキヨで見つけたプロテインスナック 意外な食感で小腹を満たすのに最適すぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

佐賀牛ポテトチップ 120g【Amazonでチェック】

スナック菓子熊本九州話題馬刺し物産展
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング