他人を不幸は… 約4割の人が「ネット炎上」に抱いている感情に驚き

インターネットの環境は日々進歩しても、やっていることはあまり変わっていないのかもしれない。

2023/01/01 05:00

SNS・スマホ・スマートフォン・炎上

ネット上で批判が集まることは炎上と呼ばれ、すっかりと定番の用語として定着しているといえるだろう。それだけネット上では、日々、炎上が繰り広げられているのかもしれない。



 

■約4割「炎上を楽しんでいる気が…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で37.0%が「ネット上での他人の炎上を楽しんでいる気がする」と回答した。

ネット上での他人の炎上を楽しんでいる気がするグラフ

男女別で見ると、男性が46.4%、女性が26.8%となっていた。


関連記事:相席・山添、『ラヴィット』キーワード炎上に不満 「僕じゃない炎上も…」

 

■40代男性に多い傾向

性年代別では、40代男性が6割を超えている。

ネット上での他人の炎上を楽しんでいる気がする性年代別グラフ

ネット黎明期を支えた世代だが、炎上に対して耐性がある人も多いのかもしれない。


関連記事:リュウジ氏、SNS発信内容への指摘に私見 「よく言われんだけど…」

 

■環境は変わってもやることは…

ネット歴が長い40代男性は、「昔は某掲示板を見て、ネットで盛り上がっている話を知ることが主流でしたね。自分は書き込みなどをほとんどせずに、読んでひっそり一人で楽しんでいるタイプで…。ただ標的になった人にとっては、たまったものではなかったでしょうね」と振り返る。

ネットの環境が大きく変わったが、「今ではツイッターなどのSNSから、炎上を知ることが多くなっています。ただツールは変わっても、『炎上した人をひたすら叩く』というパターンはまったく変わっていなくて…。楽しんでいる自分もいる一方で、社会問題になる理由もわかります」と続けた。


関連記事:杉村太蔵、コメンテーター業の”プロの技”を告白 「言いたいことを…」

 

■知り合いが炎上していて

知り合いが軽い炎上をしたという30代女性は、「迷惑行為を自慢したような内容をSNSに投稿していたので、その人が悪いのは事実だと思います。ただ普段は数件しか『いいね』がつかないアカウントなのに、その投稿はすぐに100件近くリツイートされていて…」と語る。

炎上の恐ろしさを痛感したようで、「最終的に、その人はアカウントを削除していました。やらかしが原因なので仕方がないことなのかもしれませんが、まったく関係のない人にまで叩かれていて…。私は炎上しないように、おとなしく生きていこうと思いました」とも話していた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、コメンテーター業の”プロの技”を告白 「言いたいことを…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSインターネットネット炎上話題掲示板楽しむ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング