武井壮、H3ロケット会見の“記者の言葉”に苦言 「そんな言い方…」

武井壮がH3ロケットの打ち上げ中止やJAXA会見での「記者の発言」について持論を展開。

2023/02/21 06:15


武井壮

20日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、武井壮が国産ロケット「H3」の打ち上げ中止や記者会見で「失敗」と発言した記者について持論を展開した。



 

■H3が打ち上げ中止

日本製ロケット「H3」1号機の打ち上げがなんらかの異常を検知する「フェールセーフ」が作動するなどしたため、中止となった話題を取り上げたこの日の放送。

番組によると「中止か失敗か」で意見が分かれているそうで、JAXAは会見で「中止」と説明したものの、ある記者が一方的に「それは一般的に失敗といいます」と発言して質問を切り、批判の声が上がっているのだという。


関連記事:武井壮、SNS発言に集まる揚げ足取りに苦言 「なんでSNSってみんな…」

 

■武井が持論を展開

MCのふかわりょうから感想を求められた武井は「どっちでもいいと思うんですよ。変な言い方ですけど、どっちでもいいじゃないですか」と語る。

そのうえで「だけど、こんなときに、一旦中止したものを『それって失敗ですよね』っていう神経が、なんて言ったらいいんですかね、人と人のコミニュケーションにおいて、『おい、おまえよ』っていうことですよね」とコメントした。


関連記事:武井壮、SNS発言に集まる揚げ足取りに苦言 「なんでSNSってみんな…」

 

■「成功に向けた過程」

さらに武井は「中止というかね。失敗って打ち上げようとして爆発をしちゃったとか、それは完全な失敗って僕らは受け止めるじゃないですか」と指摘。

続けて「そうならないように、もう1度打ち上げるようにとどめられる、ポカーンってならないようなところでどどめるっていうことに関しては、成功に向けての過程ということで、全然いいんじゃないのかなと思うんです」とコメントする。

そして「ぶっちゃけどっちでもいいですけど、『そんな言い方するんじゃねえよ』ってことだと思いますけどね」と持論を展開した。


関連記事:武井壮、SNSに悪口を書き込む人へ持論 「正論」「おっしゃる通り」と反響

 

■記者会見不要論も

今回のように記者会見に参加した記者の質問や振る舞いが、ネット上で批判を浴びるケースはこれまでにも多々発生している。現在はブログやネット配信で自ら見解を発信できることもあり、「記者会見は不要なのでは」という声も。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,653名に実施した調査で「記者会見の必要性を感じている」と答えた人は36.7%。必要性を感じていない人が多数という結果が出た。

会見グラフ

武井の持論に納得した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→武井壮、SNSに悪口を書き込む人へ持論 「正論」「おっしゃる通り」と反響

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

記者会見バラいろダンディ武井壮中止ロケットJAXAH3
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング