ファーストサマーウイカ、大河抜擢でトレンド入り 「辛辣に弾けてほしい」の声

2024年放送の吉高由里子主演『光る君へ』(NHK)に、ファーストサマーウイカが出演することに。SNSでは「解釈一致」「面白そう」と期待の声が。

2023/02/21 18:15


ファーストサマーウイカ
(写真提供:JP News)

タレント・ファーストサマーウイカが、2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』に出演することが21日、発表された。これを受け、ツイッター上では「ファーストサマーウイカ」がトレンド入りするなど話題を呼んでいる。



 

■定子に仕える清少納言役

女優・吉高由里子主演の『光る君へ』は、平安時代中期を舞台に、世界最古の女性文学と呼ばれる「源氏物語」を生んだ紫式部の生涯を描く。

ウイカが演じるのは、一条天皇に入内した定子に仕える清少納言。彼女が著した随筆「枕草子」は、紫式部や藤原道長にも影響を与える…という設定だ。


関連記事:有吉弘行、フワちゃんラジオの裏事情を暴露 「ウイカを引きずり下ろして…」

 

■「辛辣に弾けてほしい」

この配役が話題となり、ツイッターでは「ファーストサマーウイカ」がトレンド入り。

「癖の強い配役、何だか面白そう」「気の強そうなお顔立ち解釈一致です」「個人的にファーストサマーウイカの清少納言に興味があり過ぎて初めて大河観てみたいと思った。めちゃくちゃ辛辣に弾けてほしい」と期待する意見が寄せられた。


関連記事:ウイカ、DMやりとりした年下ホストとの“その後” 「じつは僕の母親…」

 

■吉高との“対決”に期待

また「紫式部日記」の中で、清少納言について酷評する記述があり、紫式部がライバル視していたのでは…という説もあるため、「吉高由里子とファーストサマーウイカがバチバチする大河、一周回って面白すぎ」「吉高由里子さんの紫式部にぶつける清少納言としては『ああ~』と納得できてしまう」「紫式部と物理でタイマン張ってるイメージしか浮かばんな(笑)」との声も。


関連記事:ウイカ、南原清隆からもらい感激したモノ公開 「わざわざ持って来て頂いて…」

 

■祝福する声も

ウイカは以前に、時代劇に出演することを目指してピアスを開けていないと話していたことから、「ピアス開けへんくて良かったな!」「時代劇出るためにピアス開けないで頑張って良かった」「ずっと大河ドラマ出たいって言ってましたよね…!? えーすごい…!」と祝福する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→ウイカ、南原清隆からもらい感激したモノ公開 「わざわざ持って来て頂いて…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

月刊 BiS×米原康正(ファーストサマーウイカ EDITION)【Amazonでチェック】

大河ドラマ吉高由里子ファーストサマーウイカ紫式部光る君へ清少納言枕草子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング