見ていてイラッ… 約半数が不快感を持つ「街中のカップル」の浮かれた行動

街中では、たくさんのカップルが仲良さそうにしているが…。

2023/02/25 16:00


夫婦・カップル・恋人・花束・プレゼント

恋人とスキンシップを取るのは、自然な行動なのかもしれない。しかし周囲の目を気にせずにイチャイチャするカップルには、不快感を持ってしまう人も多いようだ。



 

■約半数「イチャつくカップルに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「街中で見るカップル」に関する意識調査を実施したところ、全体で55.4%の人が「街中でイチャイチャするカップルを見ると不機嫌だ」と回答した。

街中でイチャイチャするカップルを見ると不機嫌グラフ


関連記事:周囲に気を使わせて… 約7割が「イライラしてやってしまった態度」とは

 

■女性に多い傾向

性年代別で見ると、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

街中でイチャイチャするカップルを見ると不機嫌性年代別グラフ

女性のほうが、周囲の状況に対して敏感に反応する人が多いのかもしれない。


関連記事:「クリぼっち」はむしろ多数派? 男性の経験者は8割超えに

 

■子供の前ではやめて

編集部が話を聞いた30代女性は、「街中でイチャイチャしているカップルに対して、うらやましいと思ったことは一度もありません。見ていてとても不快なので、『やめてほしい』とは思いますけれど…。ただ本人たちは二人の世界にいるので、周囲の目は気にならないのでしょうね」と話す。

せめて場所をわきまえてほしいと思っているようで、「子供がいるような場所で、過度なスキンシップをしているカップルを見たこともあります。さすがに子供に見せるような行為ではないので、もう少し配慮してほしいと思ってイラッとしてしまいましたね」と話を続けた。


関連記事:「指輪型キャンディ」でプロポーズし平手打ちされた男性 カップルの行動に賛否両論

 

■周囲が見えていない

ツイッターでも、「人様がいる前でイチャつくカップルや夫婦、私も正直苦手ですね。嫉妬とかではなくて、周囲が見えてない痛々しさが苦手です」や「たまに遭遇する、病院の待合室でイチャつくカップル。必ずと言っていいほど、いい歳した大人なんだよな。恥ずかしい」と批判の声が。

一方で、「正直どんな顔のカップルが目の前でキスしても全然嫌な気はしないし、むしろ微笑ましい。『ブスはイチャつくな』っていうテメエの心が一番ブスだから、もう家から出るな」と、イチャイチャするカップルを肯定する意見もあった。

・合わせて読みたい→「指輪型キャンディ」でプロポーズし平手打ちされた男性 カップルの行動に賛否両論

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップルイチャイチャ恋人スキンシップ話題不愉快街中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング