前田敦子らが人生につまづいたアラサー三人役 テレ東新ドラマ『かしましめし』

おかざき真里氏の同名コミック原作、「孤独じゃない」グルメドラマ。前田敦子、成海璃子、塩野瑛久が共演。

2023/02/28 07:00



 

■原作のかしましめしレシピが再現

かしましめし

そして今回『かしましめし』の原作中に出てくるレシピが、ドラマの中で再現される。第1話で登場する「包まない餃子」や、串揚げ大会の「串揚げ」、「手巻き寿司」、「チュクミサムギョプサル」など、みんなでワイワイ食べたくなる魅力的な料理に、舌鼓を打つこと間違いなし。

同作で料理の監修を務めるのは、ドラマ『今夜すきやきだよ』(テレビ東京系)、『ごちそうさん』(NHK)や、映画『かもめ食堂』『川っぺりムコリッタ』などを担当するフードスタイリスト・飯島奈美氏。思わず真似したくなるような、やさしいごはんレシピの数々にも注目だ。


関連記事:塩野瑛久、新ドラマ『ブラザー・トラップ』出演決定 主演・久間田琳加の元カレ役

 

■「とてもご縁を感じた」

小田千春役の前田の役柄とコメントを紹介。

自死した同級生の元カノ。美大を卒業後に憧れの会社でデザイナーとして勤務するが、上司からのパワハラにより心が折れて退職。気分転換としての“料理”に活路を見出し、人のために料理をするのは好きだが、独りのときはコンビニ食。

前田:脚本の玉田真也さんとは度々ご一緒しているのですが、本作のオファーをいただいた頃、映画のイベントでお会いしたときに「かしましめしは素敵な作品ですよね」という話もして、とてもご縁を感じたので、すんなりと「やりたいです」とお答えしました。


みんなでお喋りしながら毎回おいしいごはんを何品も食べるので、どんなメニューが出てくるのか楽しみです。3人が出会うのと同じ春にスタートするドラマなので、現実世界と同時進行で3人が生きているかのように身近に感じてもらえたらと思います。


友達同士で集まってみようかなとか、おいしいごはんを食べるために仕事頑張ろうとか、このドラマが日常の中で自分が少し幸せになるものに繋がるきっかけになってくれたらうれしいです。


関連記事:さゆべえ『マイラブ』がEDテーマに 久間田琳加主演ドラマ『ブラザー・トラップ』

 

■「分かち合って食べるのって…」

中村聖子(ナカムラ)役の成海のコメントと役柄は下記の通り。

自死した同級生が所属していたラグビー部の元マネージャー。美大を卒業後、化粧品メーカーで宣伝部として勤務。古風で堅い家庭で育ち、「結婚はするもの」という価値観で生きてきたため、結婚願望が強い。が、同じ部署の婚約者から突然婚約破棄されてしまう。

成海:最初にお話を聞いたときは、友人と暮らすのって楽しそうで憧れるので、作品の中で擬似体験できることがうれしかったです。自分と同世代の等身大な役を演じることも楽しみです。原作はじめ脚本にも良い言葉がたくさんあり、共感できるものが多かったです。


それぞれ抱えている事情はあるけど、ほどよい距離感で寄り添いながら、一緒に美味しいごはんを食べる3人の関係性が素敵だと思いました。1人じゃなく、誰かと分かち合って食べるのっていいものだなと思いました。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「僕はこの作品に携われて運がいい」
パワハラ前田敦子レシピ料理アラサーゲイマネージャーカミングアウト成海璃子塩野瑛久自死かしましめし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング