小山慶一郎、自身の似顔絵を表す“顔文字”にツッコミ 「似てんなー」

NEWSの小山慶一郎が、自身を表す顔文字があることに驚いた様子。ファンからは「とうとうご本人様にバレた」との声も。

2023/03/24 17:00


NEWS・小山慶一郎

NEWSの小山慶一郎が24日、公式ツイッターを更新。以前からファンの間で使われている、自身の似顔絵を表す“顔文字”の存在を知って感心したことを明かしている。

【ツイート】顔文字にツッコミを入れた小山



 

■自然発生的に広まる

とくにジャニーズ事務所所属のグループのファンの間では、以前からSNSなどでメンバーに言及する際、名前を直接書き込むのではなく、本人の似顔絵の「顔文字」で表現。

この顔文字は特定の誰かが決めたわけではなく、自然発生的に作られ、ファンの“共通認識”として広まっている。

また使用する入力アプリによっては、メンバーの名前を変換すると顔文字になる機能もある。


関連記事:加藤シゲアキ、練習積むも振りをミスした小山慶一郎に… 「間違えんの!?」

 

■「目ほせーなー」とツッコミ

小山は、自身を表す顔文字があることに気づいたようで、「俺の顔文字あるんだな…(´-」-`) ←これ(原文ママ)」と言及。

「目ほせーなー」とツッコミを入れつつも、「似てんなー、気に入った」と感心した様子で喜んでいる。


関連記事:りんたろー、値引きシールを貼った店員にツッコミ 「いやいやだからさ…」

 

■「公式になった!?」の声

小山の投稿に、ファンからは「気づかれてしまったか~(笑)」「とうとうご本人様にバレた(笑)」「公式になった!?」と驚く声があがった。

メンバーの加藤シゲアキ、増田貴久を表す顔文字もあり、「シゲとまっすーもありますよー!」「NEWSの顔文字みんな特徴捉えてて面白いですよね」「作った人天才」といったコメントも寄せられている。

ノート・手帳・メモが変わる「絵文字」の技術【Amazonでチェック】

次ページ
■顔文字にツッコミを入れた小山
ツイッター顔文字似顔絵NEWS加藤シゲアキ小山慶一郎増田貴久
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング