和田アキ子、会社設立の山口達也氏にコメント 「過ちを犯したことは…」

会社を設立した元TOKIO・山口達也氏に、ご意見番の和田アキ子は…。

2023/03/26 13:10

和田アキ子・山口達也

歌手の和田アキ子が26日、MCを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)に生出演。会社を設立した元TOKIO・山口達也氏にコメントした。



 

■引退以来の表舞台に

山口氏は24日までに、各種依存症者向け講演活動や企業向け危機管理セミナーなどを事業内容とする『株式会社 山口達也』の設立を発表し、公式サイトやツイッターを開設。

自身の症状についても、「私がこの度患っている『アルコール依存症』は、完治しないと医師に宣告されました。この病気と一生付き合って行こうと決めました。この病気を克服する方法はただ一つ、『アルコールを一生一口も飲まない』ことです」などとつづり、芸能界引退以来5年ぶりの表舞台として話題になっていた。


関連記事:山口達也氏の新会社設立で… TOKIO、「来年5人で再結成」関係者からも期待の声

 

■ジムが一緒だったとの縁が

番組がこのニュースを紹介すると、和田は「昔、通ってたジムが一緒だったんですよ」と縁があることを告白。

「本当に穏やかな子で」とその人格にも触れると、「でも、完治しないって言われると… 口にしなきゃいいって簡単に言うけど、やっぱり、本人の意志しかないからね」とアルコール依存症について語り始めた。


関連記事:山口達也氏の新会社設立で… TOKIO、「来年5人で再結成」関係者からも期待の声

 

■依存症患者のつらさを語る

和田は「もうだって、本当に(アルコール依存症と)戦ってる人は、みりんとか見てもダメとかね。(酒を)想像しちゃうから。料理酒もダメとか」と、アルコール依存症の治療がいかに難しいかを語る。

「想像するものは全部ダメっていう」「すごいある意味、知らない人が聞いたらえぇっ!? って思うけど、それで戦ってる人がいるんですよね」「見た目で分かんないから」とも続け、重ねて患者のつらさに触れた。


関連記事:依存症回復センターのそばに大麻栽培施設が移転 「また吸いたくなる」と苦情

 

■反省もふまえた事業に期待

こうしてアルコール依存症について語ると、自身の経験から患者をサポートする山口氏にもコメント。

「だから、山口くんは、過ちを犯したことはみんなが知ってるわけだから」「それを活かして… 活かすって変な言い方ですけど、『ふまえて』誰かのお役に立てれば」と、過去の反省もふまえた活動に期待した。

最後は「お酒が悪いわけじゃないの。飲み方なのね」と、アルコールはあくまで本人の問題だとも警告している。

・合わせて読みたい→依存症回復センターのそばに大麻栽培施設が移転 「また吸いたくなる」と苦情

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

『TOKIO山口達也 未成年アイドル喰い疑惑 衝撃の舞台裏』【Amazonでチェック】

テレビTOKIO和田アキ子山口達也アッコにおまかせ!アルコール依存症株式会社山口達也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング