Twitter Japanが統合で“X JAPAN”に? 「すでに紅に染まってる」の声も

ツイッター社とイーロン・マスク氏の「X」社の統合が報じられ、日本法人のTwitter Japanが“X JAPAN”になるのではと話題になっている。

2023/04/11 17:20


Twitter

きょう11日、米ツイッター社が、イーロン・マスク氏が保有する「X Corp.」という企業に統合されたことが報じられた。これを受け、ツイッターでは日本法人の「Twitter Japan」に関して、「X JAPAN」などのワードがトレンド入りするなど話題を呼んでいる。



 

■Twitter社がX社に吸収合併

報道によると、ツイッターのアカウントを停止された米国の女性が、旧ツイッター社などを相手に異議を申し立てた裁判で、ツイッター社が裁判所に資料を提出。この中で、旧ツイッター社の弁護人が「ツイッター社がX社に吸収合併され、もはや存在しない」と明らかにしたと伝えられた。

なお、X社はツイッターを買収した実業家イーロン・マスク氏の持ち株会社「X Holdings」の傘下の非公開企業とされる。


関連記事:友人がドライブ中にかけた音楽のプレイリスト その内容が「笑撃的」だと話題に…

 

■「X JAPANってコト!?」

この話題を受け、ツイッター社の日本法人について、「じゃあTwitter JapanはX JAPANになるのか」「このままだとTwitter JapanがX JAPANになってしまう」と、人気ロックバンド「X JAPAN」を連想する人が続出。「Twitter消滅」「X JAPAN」「イーロン・マスク」などのワードがトレンド入りした。

ユーザーからは、「俺たちがTwitterだと思っていたのはXで、Twitter JapanはX JAPANってコト!? イーロンに染まったこの鳥を 慰める奴はもういない!?」「Twitter消滅でTwitter JapanじゃなくてX JAPANになるってツイートしようとしたら、もうみんな同じこと思ってて草」といった声があがった。


関連記事:ツイッター、認証マークが月額3000円に? 「偽アカウント」を懸念する声も

 

■「すでに紅に染まってる」とツッコミ

Twitter Japanの公式アカウントは、もともと赤い鳥のアイコンを使用していたが、こちらもX JAPANの代表曲「紅」になぞらえ、「アイコンが赤だった理由がいま分かりましたね」「伏線回収おもろすぎんか」と話題に。

「Twitter Japan! X JAPANになりましたって呟くなら今よ! って見に行ったらアイコンがすでに紅だった」「そういやTwitter Japanのアイコンの色は確か…紅だァーッ!」「すでに紅に染まってるやん」とツッコミが寄せられている。

・合わせて読みたい→トレンド「Twitterロック」に恐怖 ある“条件”を満たさないでDMを送ると…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

イーロン・マスク 未来を創る男【Amazonでチェック】

TwitterX JAPANツイッターアイコンイーロン・マスクトレンド入り公式アカウントツイッタージャパン統合Twitter JapanX Holdings
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング