歯痛を放置した息子を“まさかの場所”へ強制連行 母の容赦ない仕返しが話題

歯が痛いという母に「歯が痛いだけで休むなんて」と言い放った幼少期のやしろあずき氏。今度は自分が歯の痛みに苦しんでいると…。

2023/04/14 12:25


歯科医・歯科助手・歯医者

漫画家・やしろあずき氏が14日、公式ツイッターを更新。歯の痛みを放置したところ、母に“まさかの場所”へ連れていかれたことを4コマ漫画で明かし、反響を呼んでいる。

【画像】“まさかの仕返し”をされたやしろ氏



 

■歯科検診に通う人は4割弱

時間がない、治療が怖い、といった理由でつい後回しにしがちな歯の治療。Sirabee編集部による過去の調査では、定期的に歯科検診に通う人はわずか4割弱という結果だった。

やしろ氏は、「マジで何もできなくなる。『歯痛』を舐めちゃいけないって話」と切り出し、母との過去のやり取りを4コマで振り返った。


関連記事:さらにひどくなるのに… 約2割の人が「歯が痛くても」歯医者に行かない理由

 

■「歯が痛いだけで…」

歯の痛みに悩まされていた母から、「きょうは歯が痛いから休んでいいかい」と言われた幼少期のやしろ氏。「歯が痛いだけで休むなんてありえないと思いまぁーす」と言い放ち、「ズルズル~ズル休み」などと煽っていた。

しかしその後、今度は大人になったやしろ氏自身が歯の痛みに苦しむはめになり、「歯の痛みが限界を迎えて頭痛まで来たマジでヤバイ」と訴える。


関連記事:やしろあずき、冷蔵庫の「偽サイダー」飲み激しく後悔 犯人は母で…

 

■「歯が痛いのに!?」

すると、母が「そうかい歯が痛いんだね! じゃ、あしたディズニーランド行こうね!」「あと今からケーキバイキング行こう」と提案。

やしろ氏が「歯が痛いのに!?」と驚くと、母は「『歯が痛いだけで休むなんてありえない』という言葉を撤回するんだね」と、幼少期のやしろ氏から言われた言葉を引き合いに。

最後は「結局ディズニー連れてかれた」と、東京ディズニーランドのシンデレラ城の前に、冴えない表情でポツンと立っている自身の写真を披露している。


関連記事:“相談王”やしろあずき、最強助っ人集団引き連れひろゆきに挑戦状 「トークバトル挑みたい」

 

■「リアル倍返し」の声

容赦のない母の仕返しに、ユーザーからは「リアル倍返し」「本当にディズニー行ってる! お母さんすげぇ」「やしろ氏がちゃんと大人になってからやり返してるお母様グッジョブ」といった声が。

また、「『親の心、子知らず』とはこのことを…。お母さま、歯の異常を後回しにするほど大変な時期だったのでは…。そんなときに『そんなこと』を言われちゃ…(笑)」と母の怒りに理解を示す声や、「わかる。歯が痛いと何も楽しくない。楽しいはずのことでさえ楽しくないのに、仕事なんてやってられん。なってみないとわかんないですよね」と共感も寄せられている。

やしろあずきマンガ日記集【Amazonでチェック】

次ページ
■“まさかの仕返し”をされたやしろ氏
ツイッターズル休み仕返し東京ディズニーランド歯科検診歯痛シンデレラ城やしろあずき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング