ひろゆき氏、『AIひろゆき』に1万人が電話でポツリ 「しょうもない企画ですが…」

先月25日に公開された『ひろゆき電話GPT』を1万人が利用。西村博之氏本人が報告した。

2023/05/04 13:45


ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が4日、自身の公式ツイッターを更新。 自身の音声を使用した通話サービス『ひろゆき電話GPT』への反響にコメントした。



 

■「AIひろゆき」と会話

同サービスは、ひろゆき氏の声をベースにした合成音声や生成系AI「GPT−4」を活用し、「AIひろゆき」との会話、相談をできるもの。

先月25日より、サービスを利用できる電話番号が公開された。


関連記事:ひろゆき氏、今だに蘇る仕事でやらかしたこと 「人として本当にマズい…」

 

■ひろゆき氏「しょうもない企画ですが…」

同サービスは、AI音声プラットホーム「CoeFont」と電話自動応答サービス「IVRy」によるものだが、「CoeFont」は昨年9月に『おしゃべりひろゆきメーカー』もリリースしている。

自由に入力した文章をひろゆき氏の声で読み上げさせるもので、ネット上で大きな話題となった。これに続く『ひろゆき電話GPT』も注目を集めているよう。

ひろゆき氏はきょう4日にツイッターで、「AIひろゆきと電話で相談というしょうもない企画ですが、1万人近く電話した人が居たそうで…」と利用者数を伝えていた。


関連記事:ひろゆき氏、“難問”すぎるロボット除けクイズに翻弄 「長時間かかって…」

 

■利用者の感想

ひろゆき氏のツイートには「聞いてもらお笑」「電話してみようかな?(笑)」「フリーダイヤルにしてほしい笑」など、興味をそそられたユーザーのコメントが届いた。

すでに利用したと思われるユーザーもおり、「電話の相談ありがとう。心救われました」「ひろゆき返事せんわ…」「雑談にも付き合ってくれました!」といったコメントも上がっている。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、生産性向上のために“辞めるべきこと”を言及 共感の声殺到

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

『ひろゆき流ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

ツイッター電話AI西村博之ひろゆきGPT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング