徳光和夫、巨人低迷も「6月に完成する」と前向き 育成選手の復活に期待も

徳光和夫が巨人について「6月にチームが完成する」と望みを捨てず。あの選手の復活も予告。

2023/05/13 07:55


徳光和夫

3日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で、徳光和夫が不調が続く読売ジャイアンツについて持論を展開した。



 

■12日の巨人対広島戦を振り返り

番組中盤の「朝刊ウォッチング」のコーナーで、12日の巨人対広島戦を取り上げたこの日の放送。

アシスタントの石川みゆきが「22歳の横川投手が先発し、6回1失点の粘りのピッチング。1点リードの9回、マウンドに立ったのは守護神の大勢投手です。代打の松山選手にタイムリーを許し、今シーズン初めてのセーブに失敗」と取り上げる。

続けて「その後、10回にまさかの6失点で、4対9で破れました。今シーズン巨人の防御率は12球団で唯一4点台となる、4.20とワースト」と紹介した。


関連記事:徳光和夫、不調の巨人投手陣に不満吐露 「5回になると急にベンチを…」

 

■明るい兆しが…

さらに石川は「明るい兆しもある」と言及し、「中継ぎとして期待される中川皓太投手が、昨日2軍の西武ライオンズ戦に登板。最速145キロを記録し、1回1安打無失点。ここまで2軍戦では4試合に登板して防御率0.00と安定しています。支配下秒読みと報知は伝えています」とアナウンスした。


徳光はジャイアンツの試合についてはコメントしなかったが、現在育成選手ながら復活の兆しを見せている中川投手に「中川投手はいつ1軍に呼ばれてもいいような体制であるっていうことを、本人もねおっしゃっておりました」と期待を寄せた。


関連記事:徳光和夫、最下位低迷の巨人ファンに呼びかけ 「耐えて 6月を…」

 

■6月反抗を予告

そして「この前の試合から言ってたんでありますけどね。原監督がよく言っているんですけども、『 6月が完成図だと』」と6月の巻き返しを予告する。

続けて「そうおっしゃいますのはね、 多分その中川がセットアップで8回になってですね、菅野(智之)が出てくると。こういうことじゃないかなと思うんであります」と持論を展開していた。


関連記事:徳光和夫、巨人の単独最下位に意気消沈も望み捨てず 「6月になったら…」

 

■最下位を危ぶむ声も

シーズン前は優勝候補にも挙げられていた巨人だが、投打ともに本来の調子が出ていないようで、Bクラスが続いている。徳光は6月の巻き返しに期待しているようだが、「最下位になるのでは」という声も。

Sirabee編集部が、4月22〜24日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「セ・リーグ最下位予想」を聞いた調査では、巨人は中日に続き2位。その戦いぶりを不安視する人は多い。

セ・リーグ最下位

『とくモリ!歌謡サタデー』内でたびたび「6月反抗」を予告している徳光。目論見通りいくのだろうか。

・合わせて読みたい→徳光和夫、巨人の単独最下位に意気消沈も望み捨てず 「6月になったら…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年4月22日~4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

読売ジャイアンツ原辰徳徳光和夫ニッポン放送石川みゆき中川皓太育成選手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング