大泉洋、『ラストマン』を見守る「敏腕バディ」 家では辛口評価されることも…

日曜劇場『ラストマン』に出演中の大泉洋。家では、そんな彼を優しく見守る人がいて…。

2023/05/15 12:45


大泉洋

放送中の日曜劇場『ラストマン─全盲の捜査官─』(TBS系)に出演している大泉洋。近年、大泉は大河出演や紅白司会を務めるなど、仕事が好調だ。

プライベートでは、そんな彼の仕事を厳しくチェックする「敏腕バディ」がいて…。

【関連】妻夫木聡・藤原竜也、日曜劇場の共演で… 「10年に一度の奇跡」関係者が驚く理由



 

■孤高の刑事役を熱演

『ラストマン』は、全盲の人たらしなFBI捜査官と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事がバディを組み、様々な難事件に挑んでいく物語。主人公のFBI捜査官を福山雅治が、彼の相棒役の刑事を大泉が演じている。

福山と大泉の共演は、2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』以来13年ぶり。豪華コンビがドラマで同じ画面に並び、ファンからも注目を集めている。


関連記事:福山雅治×大泉洋、13年ぶりの無敵バディ誕生 4月期日曜劇場『ラストマン』

 

■福山との関係は…

大泉は福山と同じ事務所に所属している。あるテレビ局関係者は、2人の関係性についてこう語る。

「大泉さんは福山さんのことを“先生”と呼ぶほど慕っており、一緒に食事に行くなど、プライベートでも交流があります。バラエティ番組では、大泉さんが福山さんのモノマネを披露することが多いです。今回のドラマでも、大泉さんは福山さんをよく観察していて、モノマネのレパートリーを増やそうとしているそうですよ(笑)」(テレビ局関係者)。


関連記事:今田美桜、日曜劇場『ラストマン』出演 福山雅治ら最強バディをバックアップ

 

■大泉の仕事をチェックする人が…

2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演し、20年~22年の3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を務めるなど、仕事が途絶えない大泉。プライベートでは、そんな彼の仕事ぶりをチェックする人がいるようで…。

「娘さんですよ。今年12歳になりますが、お父さんの出演するテレビをほとんど見ているそうです。昨年の大河で大泉さんが演じた役はクセが強い性格でした。それを見た娘さんは、『パパの役、好きじゃない』とバッサリ切っていたそうです(笑)。でも、紅白の司会は毎年、絶賛されているみたいですね。大泉さんは娘さんの評価が気になって仕方ないようです」(前出・テレビ局関係者)。

ドラマでは福山、家では娘と、公私共に「敏腕バディ」がいるようだ。


関連記事:津田健次郎、日曜劇場『ラストマン』キーパーソンに 第1話の謎の男の正体演じる

 

■「娘ファースト」な私生活

時に厳しい評価は受けつつも、娘の存在が仕事のモチベーションにつながっていることだろう。大泉はそんな娘のことを大切にしているようだ。

「運動会などの学校行事にはスケジュールを調整して参加するようにしています。休日も、娘さんと遊んでいるみたいですね。以前、バラエティ番組の企画で彼女から手紙をもらった時は、感動して涙を流すなど、娘さんが好きで仕方ないのが伝わってきますよ」(前出・テレビ局関係者)。

『ラストマン』では正義感が強く、どんな悪にも怯むことなく立ち向かう刑事役を熱演している大泉。そんな熱い父の姿を見て、娘は「最高評価」を下すこと間違いない!

・合わせて読みたい→津田健次郎、日曜劇場『ラストマン』キーパーソンに 第1話の謎の男の正体演じる

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

こちらもどうでしょう【Amazon】

父親家族大泉洋福山雅治日曜劇場ラストマン‐全盲の捜査官‐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング