新日本BOSJ大混戦 Aブロック首位に並んだ高橋ヒロム「行けるぜ、決勝トーナメント」

『BEST OF THE SUPER Jr.30』で高橋ヒロムがTJPを撃破。試合後、対戦相手を「彼は凄いよ! 天才だ!」と絶賛した。

2023/05/21 12:00


高橋ヒロム

新日本プロレスは毎年恒例のジュニアヘビー級最強戦士決定戦『BEST OF THE SUPER Jr.30』(BOSJ)5.19青森・新青森県総合運動公園 マエダアリーナ・サブアリーナ大会を開催した。



 

■ヒロムとTJPが対決

この大会が始まるまでは、Aブロックはマイク・ベイリーが5勝1敗で単独首位。Bブロックはエル・デスペラード、YOH、マスター・ワト、ロビー・イーグルスが首位タイ(4勝2敗=8点)で並走している。

メインイベントではAブロック公式戦、高橋ヒロム(4勝2敗=8点)とTJP(4勝2敗=8点)が激突した。


関連記事:新日本BOSJ元WWEスーパースターKUSHIDAが早くも黄色信号も… 「3行ポジティブ日記書けば大丈夫」

 

■TIME BOMBでカウント3

まだまだ優勝戦線に踏みとどまっているTJPはテクニックを駆使した技の数々を繰り出すが、ヒロムも応戦。TJPは相棒アキラの得意技ファイヤーボールを炸裂。

さらにマンバスプラッシュ、ピノイストレッチと攻め立てるが、ヒロムはこれらを切り抜けていく。すると最後は、TJPの腕ひしぎ逆十字をシットダウン式パワーボムで切り返すと、ヒロムちゃんボンバーからTIME BOMBにつないでカウント3。

この日はベイリーが石森太二に敗れており、Aブロックは、ヒロム、石森、ベイリーの3選手が首位に並んだ。


関連記事:新日本・高橋ヒロム、BOSJ「10連覇宣言」 “ライバル”のエル・デスペラードも存在感示す

 

■ヒロムは絶叫

高橋ヒロム

バックステージでヒロムは「 限界だぜ。ヘッヘッヘッヘ! 笑っちゃったわ。もう笑っちゃいますよ。まぁみんな同じ気持ちでしょう」と言って、床をバシバシとテンション高く叩く。

さらに、「『SUPER「Jr.』闘ってる人間、それから応援してる人間も、1 日 1 日どっと疲れが出ることでしょう! でも、その次の日には『SUPER「Jr.』が恋しくなってたまらない! それで体力がかろうじて回復する! それでかろじて闘える! そういうもんなんじゃないでしょうか? ウァァァ!」と絶叫。


関連記事:新日本BOSJマスター・ワトが逆転勝ち Bブロック首位に浮上「夢を叶える」

 

■「今年の俺は輝いてるぜ」

続けて「今年のヒロムちゃんはさらに調子に乗ってる! これは決めたんじゃないでしょうか? とりあえず 1 位通過は分かんない。でも、2 敗もしてるから 1 位通過とは言えないよ」とヒロム。

IWGP ジュニアのベルトを叩きながら、「チャンピオンとして情けないけどね! 1 位通過をしたとは言えないよ。でも、2 位は間違いないだろう! あわよくば 1 位! 全然行けるだろう。もう! ほぼほぼ確定だろ。あと 2 試合、あと 2 試合、これ取れば確定だろ? 行けるぜ、オイ! 今年の俺は輝いてるぜ! 行けるぜ、決勝トーナメント! 楽しみで、楽しみで仕方ない、ハハハハハ! それは笑っちゃうわ。アァこれもらったぜ! 行けるぜ、オイ!」と決勝トーナメント進出を確信していた。


関連記事:新日本プロレスSANADAのIWGP世界王座戴冠でJust 5 GuysとLIJの抗争激化 内藤哲也「面白い相手を見つけた」

■TJPは「天才だ、凄すぎる」

最後に「きょうは本当にあの TJP と闘えて心の底から嬉しかった。でも、次はお互い新品同士で闘いたいな、シングルマッチ。いやぁ、彼は凄いよ! 天才だ! 凄すぎる!  俺はあのもう(と言って両手を挙げて横に振ってポーズを取りながら)この時から好きだったから、この時から。分かるでしょ、みんな? 隠れ TJP ファンだったからね。闘えて嬉しかった」とも。

さらに、一瞬間を置いて、「もらったぜ、決勝トーナメントォォ!」と再び絶叫して控室へ。

Aブロックはこの3選手に絞られたと言っても良さそう。Bブロックはエル・デスペラード、YOH、マスター・ワト、ロビー・イーグルスが5勝2敗で首位に並ぶという大混戦になっている。

なお、AブロックのKUSHIDAはこの日も敗れたため、決勝トーナメント進出は消滅した。

◆新日本プロレス◆

『BEST OF THE SUPER Jr.30』

2023年5月19日

青森・新青森県総合運動公園 マエダアリーナ・サブアリーナ/観衆:1196人

▼BEST OF THE SUPER Jr.30 Aブロック公式戦(30分1本勝負)

○高橋ヒロム【10点】(19分37秒 体固め)【8点】TJP●

※TIME BOMB


■執筆者プロフィール

どら増田

どら増田:1973年神奈川県横浜市出身。幼い頃に初代タイガーマスクに衝撃を受けてからプロレスや格闘技を見続けている。同じく幼い頃から見ていたプロ野球は紆余曲折を経て2010年からオリックス・バファローズを応援。

音楽やエンタメ、グルメなどのイベントプロデュースの仕事をしていたが、2014年からスポーツライターの道へ。

横浜在住にもかかわらず京セラドーム大阪を中心にオリックスを現場取材する傍ら、新日本プロレスやスターダム、RIZINなどプロレス・格闘技の現場取材をしつつ多媒体で執筆している。

2018年にはスカイAで放送されたオリックス山本由伸と当時はキックボクサーだった那須川天心の神童対談実現に尽力した。ペンネームの由来はレジェンドレスラー藤波辰爾のドラゴンから来ており、取材を通じて藤波本人から公認を貰っている。

・合わせて読みたい→新日本BOSJマスター・ワトが逆転勝ち Bブロック首位に浮上「夢を叶える」

(取材・文/Sirabee 編集部・どら増田

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新日本プロレス高橋ヒロムエル・デスペラードKUSHIDATJPマイク・ベイリーマスター・ワトYOHロビー・イーグルスBOSJ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング