中畑清氏、『TVタックル』で佐々木朗希の育成方針に不満 「投げ込みとか…」

中畑清氏がロッテ・佐々木朗希投手の育成方針に異論。岡島秀樹氏と議論に。

2023/05/21 15:05


21日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ゲスト出演した中畑清氏が千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手の育成方法に異議を唱えた。



 

■1時間野球を特集

中畑氏と元メジャーリーガーの岡島秀樹氏、そして野球好きのますだおかだ・岡田圭右が出演し、大谷翔平選手や吉田正尚選手らMLB所属選手についてトークをしたこの日の放送。

話題は将来的なメジャー移籍がささやかれる佐々木投手に。ビートたけしは同投手が活躍するVTRを見て、「良いねえ。メジャーに行くだろうね」とコメントした。


関連記事:中畑清氏、大谷翔平がWBCで“選手にかけた言葉”を絶賛 「作詞家なのか…」

 

■中畑氏がロッテの育成方針に…

阿川佐和子が「佐々木投手は大事に大事に育てられていて。無理をしない無理をしないというやりかたをどう思いますか」と質問する。

中畑氏は「過保護すぎないかなっていうのがあるね」とポツリ。岡田の「マメができるとかは?」という声にも「マメってさ、できるタイプとできないタイプがいるんだよ」と説明した。


関連記事:中畑清氏、新庄剛志監督考案の特別ユニフォームに苦言 「選手が着るのは異常」

 

■準備ができているのか?

さらに「ONって、王さんはマメだらけなの。長嶋さんはどんだけ振り込んでもマメができない人。われわれのような凡人でもマメはできますよ。やり始めは」と中畑氏。

そして「でもそれを、投げて投げて投げ込んで、血マメがなくなって、タコみたいなのができる。そうなると絶対故障したり、血マメになったりしないの。そこまでの準備が本当にできているのかなという不満がある」と話す。

また、「投げ込みとかそういうレベルって、どこまでやってマウンドに送り込んでいるのかわからない」と指摘した。

中畑清『諦めるな!』【Amazonでチェック】

次ページ
■球数制限には「反対」
MLBビートたけし大谷翔平中畑清千葉ロッテマリーンズ阿川佐和子岡田圭右TVタックル吉田正尚岡島秀樹佐々木朗希
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング