交流戦2カード連続勝ち越しで首位奪還 投打活躍の宮城大弥が防御率トップに【週刊バファローズ】

先月30日から開幕した日本生命セ・パ交流戦。オリックス・バファローズが、首位に再浮上している。

2023/06/05 14:15


日本生命セ・パ交流戦が先月の30日から開幕した。交流戦は各球団6カードを3連戦ずつ3週間に渡り行われるため、雨天中止がない限りは2カード6連戦が3週間続く。オリックスは山本由伸、宮城大弥、山下舜平大、山崎福也、田嶋大樹、山岡泰輔の6人を軸にローテーションを回していくようだ。



 

■2023オリックス・バファローズ戦績 5.30−6.4

対 広島東洋カープ
大阪・京セラドーム大阪

5.30
○オリックス(山本)4−0(大瀬良)広島●

5.31
●オリックス(田嶋)1−3(久里)広島○

6.1
○オリックス(山下)9−2(コルニエル)広島●

対 中日ドラゴンズ
愛知・バンテリンドーム名古屋

6.2
●オリックス(山岡)1−2×(小笠原)中日○
※延長11回

6.3
○オリックス(山崎福)5−1(松葉)中日●

6.4
○オリックス(宮城)5−0(高橋宏)中日●

※(カッコ)内は先発投手。
※通算成績はオリックス30勝21敗2分けの首位。2位の千葉ロッテとは1ゲーム差。(2023.6.4現在)


関連記事:オリックス、16日からロッテと首位攻防戦 中嶋聡監督「勝ち切ることが本当のいい試合」【週刊バファローズ2023】

 

■山本「熱い声援が本当に力に」

広島との初戦は発熱により「特例2023」で抹消されていたエース山本が5月20日の当番回避以来の登録。

山本は立ち上がりから、復帰前に苦しんでいた制球や球数が安定する順調なピッチング。秋山翔吾をカーブで三振させた場面ではスタンドが多いに沸いた。8回を2安打8奪三振、無失点の好投に杉本裕太郎ら打線も応えて完勝している。

試合後、山本は「交流戦の初戦でしたし、カード頭でもあるので、絶対に勝つという気持ちで準備してきました。試合が久々だったので、いつもより丁寧に初回を入れたのが良かったと思います。フォアボールがなかったのが、一番良かったのかなと思いますし、力みなくいいバランスで、いい投球ができたと思います」と投球を振り返ると、ファンに対し「熱い声援が本当に力になります! 皆さんも体調には気をつけてください」と最後は自虐ネタでファンの笑いを誘った。


関連記事:オリックス連敗を新外国人セデーニョが止める 「チームの助けになったいい打撃だった」【週刊バファローズ2023】

 

■5勝目マークの山下

第2戦は先発の田嶋が好投するも、2番手の黒木優太が広島打線に捕まり敗戦。打線も広島先発の九里亜蓮を打てず、対広島の連勝も13でストップした。

そして第3戦目。ここまで無敗の山下が球があれながらも6回1失点で抑えると、打線が集中打で大量援護して、カード勝ち越しを決めた。

試合後、山下は「今日は、あまりパっとしない内容だったんですが、野手の皆さんがたくさん打ってくださったので、途中から自分のペースで投げることが出来ました。切り替えて投げられたことが良かったと思います」と語っていたが、まだヒーローインタビューは慣れないようだ。山下は5勝目をマーク。

オリックス・バファローズ写真集「密会」 女性セブンデジタルフォトブック【Amazonでチェック】

次ページ
■山崎「正直、ちょっと動揺」
プロ野球広島東洋カープオリックス・バファローズ中日ドラゴンズ秋山翔吾森友哉山本由伸宮城大弥小笠原慎之介髙橋宏斗杉本裕太郎山岡泰輔九里亜蓮山下舜平大週刊バファローズ2023田嶋大樹山崎福也黒木優太ワゲスパック山崎福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング