杉村太蔵、小泉純一郎元首相のテーマ曲と歌唱力を回想 「信じられないくらい…」

杉村太蔵が思い出に残っているXJAPANの「Forever Love」。小泉純一郎元首相と因縁が…。

2023/06/08 01:05


杉村太蔵・小泉純一郎

7日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、杉村太蔵が小泉純一郎元首相の歌唱力について語った。



 

■「楽しめる名曲」をトーク

番組冒頭、それぞれの「歌詞だけで楽しめる名曲」をトークした7日の『バラいろダンディ』。杉村はXJAPANの「ForeverLove」を挙げ、実際に曲がかかるなか、「これが流れると、自分は演説をしたくなっちゃいますね」と語る。

そして「かつて郵政解散のときに、これを(自民党が)テーマソングにしていたんですよ。よくテーマソングにしてもらえたなと思うんですけど」と理由を説明した。


関連記事:杉村太蔵、元秘書官のLGBT差別に困惑 同性婚めぐる首相の説明も求める

 

■小泉元首相が好きだった曲

さらに「選挙期間中、こればっかり流れていましたから。聴くと、手を振りたくなる。条件反射で、やらなきゃっと思っちゃう」と杉村。

MCのふかわりょうが「小泉さんも本当に好きだったわけですよね」と語ると、「本当に好きだった。たぶん小泉総理もめちゃくちゃこの曲を聴いて、もう音楽が大好きな方なので、1回小泉総理を囲む会みたいなのがあって」と振り返った。


関連記事:杉村太蔵、立憲離党し自民推薦の今井瑠々氏を擁護 「珍しい話では…」

 

■歌がとんでもなく…

そして杉村は「『Forever Love』が流れて、ピアノの演奏でね。そうしたら総理がマイクを持って、歌い出したんですよ。これが信じられないぐらい、下手くそだったんです。これは本当、永田町でも有名ですよ」と話す。

すると元テレビ東京アナウンサーで6月マンスリーアシスタントの森本智子も「VTRでもよく流れていましたけど、あんまり上手ではなかったですね」と同調する。

ふかわが「この曲を歌うのはなかなかですから」と小泉元首相をフォローすると、杉村は「ズレている感じがあった。『フォー』『エバー』『ラーブ』って。全然バカにしているわけではないです」とコメントしていた。


関連記事:杉村太蔵、新幹線を「50年間イノベーションがない」と批判 改革案も提言

 

■5割が「思い出の曲がある」

杉村が語った小泉元首相と『Forever Love』。同元首相はXJAPANのファンを公言しているが、杉村にとっても自民党CMのテーマソングとしていたことから、思い出がつまった曲になっているようだ。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,733名を対象に実施した調査では52.3%が「思い出の曲がある」と回答している。

思い出の曲があるグラフ

語られた小泉元首相の「歌唱力」に驚いた視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、新幹線を「50年間イノベーションがない」と批判 改革案も提言

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

杉村太蔵TOKYOMXふかわりょうバラいろダンディXJAPAN小泉純一郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング