巨人・大勢、「退場」トレンド入りでツイッターがカオスに サッカーとの勘違いも

15日夜、突如ツイッタートレンド入りした「大勢退場」に、多くの勘違いが相次ぎ…。

2023/06/15 22:35


大勢

15日に東京ドームで行われた読売ジャイアンツ×埼玉西武ライオンズ戦で、巨人の大勢投手が頭部死球で危険球退場となった。ツイッターでは「大勢退場」がトレンド入りしたのだが、これを勘違いする声が続出している。



 

■頭部死球でトレンド入り

大勢投手は同点の9回に登板するも、2人目に迎えた長谷川信哉選手の打席で、150キロの直球がヘルメットのつば付近に直撃。長谷川選手はその場に倒れ込み、大勢投手は危険球で退場処分となってしまった。

このプレーに球場はどよめき、ツイッターでも「危険球退場」「大勢退場」といったワードがトレンド入りする。


関連記事:西武マーク・ペイトンが頭部死球を受けて病院へ MLBに続く悲劇に不安の声

 

■「大勢退場」の読み方で…

これがきっかけとなり、ツイッターでは混乱の声が相次ぐこととなる。というのも、大勢投手は「おおぜい」とも読めるため、「大勢退場」という字面で多くの選手が退場したと勘違いしてしまったようだ。

巨人戦を見ていないファンからは、「今どきチームぐるみの大乱闘かとワクワクしたら…」「何人退場したの? 乱闘?」「どっかで乱闘でもあったかと思ったら、巨人の大勢だったのか(笑)」といった声が上がった。


関連記事:佐々木朗希、翁田大勢の“呼び方”に注目集まる 「唯一…」大勢が明かす

 

■野球を知らない層も反応

同様の勘違いはさらに続出する。野球を知らない層からは、「大乱闘? と思ったら大勢という選手らしい」「乱闘とかでチームの半分くらい退場になったのかと思った」「大勢って人名なの? てっきり乱闘か何かで多くの選手が退場したかと」といった声が。

こちらもまた、大勢を「おおぜい」と読み間違え、乱闘騒ぎでも起きたのかと心配してしまったようだ。さらに事をややこしくしたのは、同時間帯に行われていたサッカー日本代表戦だ。


関連記事:元木大介コーチ、岡本和真にWBC金メダルかけられ満面の笑み 「お疲れ様やで」

 

■極めつけはサッカーの…

対戦相手のエルサルバドルは序盤、いきなりレッドカードで選手が退場し、試合は波乱含みの展開に。ツイッターでは「レッドカード」など、関連ワードが多数トレンド入りする。

同じスポーツカテゴリな上、物騒なワードも多いことから、日本代表戦を見ていないユーザーは「サッカーで『おおぜい』の選手が退場した」と勘違い。

「『サッカーのほう? 試合崩壊してんじゃねぇの?』と思って開いたら野球のほうだった」「レッドカードで大勢退場してしまったか…」「レッドカードで退場があったから、大荒れの試合になったのかと思っちゃいそう(笑)」などの声が上がり、その混乱を際立たせたのであった。

・合わせて読みたい→元木大介コーチ、岡本和真にWBC金メダルかけられ満面の笑み 「お疲れ様やで」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球トレンド野球サッカーツイッター巨人読売ジャイアンツ大勢埼玉西武ライオンズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング