中畑清氏、落合博満氏に大谷翔平との“違い”を指摘され苦笑 「俺も野球に…」

大谷翔平は「野球にかけているところが凄い」と語る落合博満氏。中畑清氏が思わぬツッコミを受け…。

2023/06/18 11:00


中畑清・大谷翔平

18日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、中畑清氏が落合博満氏のツッコミに苦笑いを浮かべる一幕があった。



 

■大谷選手の打撃を解説

大谷翔平選手が先週ホームランを量産し、アメリカンリーグトップに立った様子を見た落合氏。関口宏から「止まりませんね」と声をかけられると、「無理にライトに打ちにいっていませんよね」と指摘する。

そして「センター中心に打っているというのが、いい結果を生んでいるんじゃないですか」とコメントする。また、投手・大谷についても「もうちょっと勝ててもおかしくないピッチャーですけどね」と話した。


関連記事:村上宗隆選手の三冠王を落合博満氏が称賛 メディア報道には苦言も

 

■三冠王の可能性も

その後、日本時間の18日早朝に行われた試合で大谷選手がホームランを放ったVTRが放送されると、関口は「なんでしょう。この方、6月が強いと言っているんです。自分で」と紹介。

落合氏は「相性っていうのがあるんじゃないですか?」とポツリ。そして18日の試合で大谷選手が打点もリーグトップタイになったことがアナウンスされ、関口が「落合さん。三冠王ですよ」と声をかける。

すると「いやあ、可能性はなくはないでしょう」と落合氏。「打率が難しいのでは」という質問には「アメリカンリーグは打率がそんなに高くありませんからね」と「三冠王の可能性がある」という見方を示した。


関連記事:中畑清氏、侍ジャパン・ヌートバーのプレーを大絶賛 「お母さんが私の大ファンで…」

 

■中畑氏も「見たことがない選手」

中畑氏は大谷選手について「こんな選手は見たことがないですもん。どこまでの成績を残してくれるか。今年は1番期待感が膨らむ年になるんじゃないですか」と話す。

そして「先ほど、三冠王って。これで三冠王を取ったらどうなるんですか」とコメントし、日本のプロ野球で三冠王を3回達成した落合氏に「どうなの? 三冠王」と感想を求める。

すると落合氏は「契約金がはね上がるだけですよ」と冷静に語った。


関連記事:新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

 

■落合氏のツッコミに…

関口は「何がすごいんですか? 大谷くん」と再質問。これに落合氏は「まあ、すべて野球にかけているところがすごいんじゃないですか?」と指摘する。

中畑氏が「俺も(野球に)かけていたんだけどなあ」とつぶやくと、落合氏は「いや、かけかたが違う」とツッコミ。これに中畑氏は苦笑いを浮かべていた。

・合わせて読みたい→新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考【Amazonでチェック】

TBSメジャーリーグ大谷翔平中畑清関口宏落合博満サンデーモーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング