蒼井優、趣里主演の朝ドラ『ブギウギ』出演 劇団の娘役に「夢のような時間」

10月開始、趣里主演の『ブギウギ』に蒼井優が出演する。梅丸少女歌劇団(USK)のトップスターを熱演。

2023/06/23 05:00


ブギウギ

俳優・蒼井優が、趣里主演の2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK)に出演することが決定した。



 

■「私にとっては夢のような時間です」

蒼井が演じるのは、大阪の梅丸少女歌劇団(USK) 第1期生の娘で、劇団を引っぱるトップスター・大和礼子。礼子は、趣里演じるヒロイン、花田鈴子のあこがれの先輩で、鈴子は踊りや歌への大切な精神を礼子から受け継いでいく。

蒼井のコメントは下記の通り。

蒼井:趣里ちゃんがブギウギのヒロインに選ばれたことが発表されたとき、とてもうれしく、放送を心待ちにしていたので、まさか自分にもお声がけいただけるなんて思ってもいませんでした。


しかも、小さい頃から大好きな歌劇の世界で、憧れの先生方とご一緒させていただけて、私にとっては夢のような時間です。大和礼子は、トップスターのプライドを背負い、孤独と戦いながら周りを引っ張っていく人物です。


その、内に秘めたエネルギーを大切に、皆さんとブギウギを楽しめたらと思います。


関連記事:黒崎煌代、NHK朝ドラ『ブギウギ』出演 趣里演じる主人公の弟役に大抜擢

 

■「昔からずっと私の憧れです」

ヒロイン・趣里からのコメントも紹介。

趣里:蒼井さんとご一緒することになり、とてもうれしく思います。蒼井さんは、昔からずっと私の憧れです。一緒の空間でお芝居するのが目標の1つだったので、本当に夢のようです。


蒼井さんが私の憧れであることと同じように、大和礼子さんは鈴子の憧れで、尊敬する先輩です。現実とドラマの世界がかぶる、この夢のような時間をめいっぱい楽しみたいと思います。


大阪の下町の銭湯の看板娘として育つ。小さな頃から歌って踊るのが大好きで、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団する。やがて、歌の才能を発揮し始めた鈴子は、歌手の道を歩み始め、戦後のスターとなっていく。


関連記事:松丸亮吾、豪華声優とのゲーム会で仲良しショット 蒼井翔太は「楽しかった」

 

■梅丸少女歌劇団(USK)のみどころ

蒼井演じる大和礼子やヒロイン・鈴子が所属する梅丸少女歌劇団(USK)は、大阪・道頓堀にあるレビュー劇団である。ドラマでは、歌って踊る歌劇の世界を鮮やかに描き出す。このUSKのシーンでは、OSK日本歌劇団の皆様が出演。

OSK日本歌劇団は100年以上大阪で続く歌劇団で、鈴子のモデルとなった笠置シヅ子さんも在籍していた。ステージですばらしい歌や踊りを披露するだけでなく、キャストの踊りの練習のサポートも担当している。


関連記事:南キャン・山里亮太、家族が尾行され恐怖 正体不明の人物に「できれば…」

 

■物語のあらすじ

舞台は大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯。看板娘の花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子だ。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。

必死に稽古にはげんだ鈴子はメキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現す。昭和13年に上京を果たすと、そこで人気作曲家と出会い、大きく運命が変わるのだった。鈴子は、作曲家の指導を受け、スウィングの女王と呼ばれ人気歌手になっていく。

しかし、戦争が始まると鈴子が置かれた状況は一変する。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまうのだ。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまい…。

・合わせて読みたい→南キャン・山里亮太、家族が尾行され恐怖 正体不明の人物に「できれば…」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

連続テレビ小説蒼井優趣里トップスターブギウギスウィング敵性音楽梅丸少女歌劇団USK
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング