鬼越トマホーク、『水ダウ』後輩コンビ不仲企画で2人とも涙 「解散しないで」

5日放送『水曜日のダウンタウン』に出演の鬼越トマホーク。「解散ホントドッキリ」での後輩想いな姿に視聴者感動。

2023/07/06 04:30


鬼越トマホーク・金ちゃん・坂井良多

5日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・鬼越トマホークが出演。企画の中で2人が思わず泣いてしまった理由とは…。



 

■番組史上もっとも複雑?

今回番組では「解散ホントドッキリ」なるものを企画。不仲と噂されるコンビやトリオが集まり解散の話をする、それを別室で驚きながら見ていたターゲットに「じつは嘘」と説明する従来のドッキリに、アレンジを加えたものだ。

今年5月に解散を発表したコンビ・竹内ズの、解散情報を発表前にキャッチした番組スタッフは、同コンビにこの企画の仕掛け人を依頼。

「不仲コンビの様子をモニタリングする」と偽の企画説明を受け、別室で様子を見ている鬼越の2人を驚かせるために、口論をしたり喧嘩をしたりし、最終的に「解散」の流れに持っていくことで、2人が止めに入っていく展開をつくる。

竹内ズの前に現れた鬼越に、竹内ズの2人が「ドッキリ」と説明することで、2人は「解散は嘘だった」と安堵するのだが、ここで「本当に解散する」と告げる、というかなり複雑な内容となっている。


関連記事:鬼越トマホーク、『水ダウ』大食い企画でギブアップ 「人生で一番辛いロケ」

 

■「解散だけはしないで」

台本どおり、喧嘩をし始めた竹内ズを見、別室で焦る坂井良多金ちゃん。「解散」の流れになり、止めに入ってくると、金ちゃんは焦った様子で「いったん落ち着こう」「解散だけはしないで」などと説得。

そこに、竹内ズからドッキリであることが告げられると、鬼越の2人は勝手に「解散が嘘だった」と判断し、安堵の涙。金ちゃんはメガネを外して目元を拭い、坂井はテーブルに突っ伏してしまうのだった。


関連記事:鬼越トマホークの“コンビ愛”がすごい 早朝5時から2人で向かった場所は…

 

■企画の趣旨を聞くと…

「ドッキリって聞いて嬉しかった」「最近ほんとみんな解散してるからさ…」などと語る2人だが、ここでさらに企画の趣旨を説明。

「解散」は「ホント」だったことを告げられると、「ええー!」「嘘だよな? 嘘だろ?」「感情ぐちゃぐちゃになってる」「笑えない」などと混乱してしまうのだった。


関連記事:鬼越・坂井良多、粗品の給料を暴露? 「それぐらいあってもおかしくない」

 

■視聴者「2人とも良い人」

2人の争いを止めるために別室から飛び出し、さらに解散がないと判断すると、泣いて喜んだ2人。

視聴者からは「鬼越、2人とも良い人すぎる…」「後輩想いの鬼越、今回のターゲットにピッタリ」「この企画、本当に感情がめちゃくちゃになる」「最終的に本当に『解散』なの、水ダウっぽい」と多くの反響が寄せられていた。

『水曜日のダウンタウン』はTVerで7月12日まで視聴可能

・合わせて読みたい→鬼越・坂井良多、粗品の給料を暴露? 「それぐらいあってもおかしくない」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

解散水曜日のダウンタウン水ダウ鬼越トマホーク坂井良多金ちゃん竹内ズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング