『ポケモンスリープ』ガチでホラーすぎる録音報告が続出 「1人なのに話し声が…」

『ポケモンスリープ』でガチのホラー案件が発生? ユーザーらからは「怖すぎる」と話題に。

2023/07/25 04:30


ポケモンスリープ・Pokémon Sleep

20日に配信開始されたスマートフォン向けアプリ『Pokémon Sleep』。睡眠習慣をゲーム化する…といった一風変わったタイプの作品となっているのだが、その一部機能を確認したユーザーから「ホラーすぎる」といった声があがっている。



 

■睡眠を計測してくれる『Pokémon Sleep』

『Pokémon Sleep』は、スマートフォンを枕元において眠るだけで毎日の睡眠リズムを計測をしてくれる…といったシステムのゲームだ。

継続して使用することで、様々な睡眠時のデータを取得してくれ、ユーザーの睡眠時間の規則正しさと長さをアプリ内で評価してくれる。また、ポケモンならではの音楽が流れる睡眠導入BGM、睡眠グラフの浅いステージで起こしてくれるスマートアラームなどを流してくれるのも、ファンとしては嬉しいところだ。


関連記事:イーロン・マスク氏、「眠れないのはなぜか」と投稿 「ツイッターのせい」の声

 

■録音機能が話題に

『Pokémon Sleep』の機能の中で注目が集まっているのが「録音機能」だ。これは睡眠中に発生した音を自動で録音していくれるというもので、主にユーザーが発した音が収録される。記者も実際に使ってみたところ、寝息や寝返りを打った際の布ずれの音が録音されていた。

そんな「録音機能」だが、もちろん「寝言」や「周囲の環境音」も録音される。そのため、「おかしな寝言」や「子供の声」、「ペットが起こしにきた時の音」などをツイッター上に投稿するユーザーが続出している。


関連記事:「そんなこと言ってたの?」 起きてから聞かされ笑ってしまった人は約3割

 

■ホラーすぎる録音

そんな中、一部のユーザーの間では「4時くらいに足音やらガサゴソしてる音入ってたんだけど……誰?」「1人なのに話し声が聞こえるんやけど。しかもさ、呼びかけ?られとる」など、自身の記憶にない音声が録音されていたといった報告がチラホラ。

これらの投稿に対して「ホラーすぎる」「やろうと思ってたけど、怖いからやめておく」「任天堂が新たな怪談生み出してるよ…」「これは新しいゴーストタイプの仕業」といった声があがっていた。


関連記事:水野美紀、辿り着いた“熟睡できる方法”を力説 「ビックリしちゃった」

 

■高性能すぎるがゆえ…?

ちなみに、「マンションの5階だけどバイクとかの音も入ってる」といった報告もあがっていることから、現代のスマホの機能性の良さもあり、かなり高性能な録音がされているようなので、その結果ホラーっぽく聞こえてしまっている可能性もあるようだ。

また、睡眠記録アプリとしてはかなり優秀なため、もし自分の録音がホラーっぽくなっていても気にならないタイプの人はぜひ試してもらいたい。

・合わせて読みたい→水野美紀、辿り着いた“熟睡できる方法”を力説 「ビックリしちゃった」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム話題ポケモン録音ポケモンスリープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング