村上宗隆の活躍次第でヤクルトは盛り返せる? 落合博満氏が独自分析

落合博満氏がセ・リーグの後半戦を予想。村上宗隆の活躍次第でヤクルトにもチャンスが?

2023/07/26 01:00


村上宗隆

元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏が自身のYouTubeチャンネルで、東京ヤクルトスワローズの「浮上の可能性」を指摘した。

【動画】落合博満氏がセ・リーグの後半戦を予想



 

■前半戦の戦いぶりを振り返り

冒頭スタッフが「じぇい(落合)さん。セ・リーグ前半戦が終わりました。前半戦と後半戦、どういうところに目を向けて見られるかを教えてほしい」と声をかける。

すると落合氏は「前半戦に関して言えば終わったことなんでね。これからどういう戦い方をするかってことを考えればいいんであって。 阪神に限らず、すべての球団が一戦必勝の形で戦っていくっていうようなことなんだろうと思いますけどね」と語った。


関連記事:中村剛也のプロ野球新記録を落合博満氏が称賛 「2000三振して試合に…」

 

■ヤクルトは「盛り返せる」

さらに落合氏は「1番はヤクルトだと思う」と、セントラル・リーグ3連覇を狙ってスタートしたものの、現在5位に低迷している東京ヤクルトスワローズを注目チームに挙げる。

続けて「10ゲーム離されているけれども、村上宗隆次第じゃないのかなと思う」とコメント。

スタッフから「まだまだ盛り返せますか?」と質問されると、「まだ上がもたついているだけにね、可能性はあるんだろうと思います」と指摘した。


関連記事:侍ジャパン世界一に歓喜&べた褒め 落合博満氏の貴重なリアクションに反響

 

■投手の使い方が重要に?

落合氏は「これから夏は厳しい時期になると思うんですけども」という質問に、「 これからピッチャーをどういう使い方をしていくかということが1番重要になってくるんじゃないのかな」と話す。

そして「それとけが人を出さないということなんだろうと思うけどね」とコメント。またセ・リーグの後半戦については「混戦ですよ。主軸になるピッチャーがいるようでいないというのが1番なんだろうと思う」と予想した。


関連記事:新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

 

■レギュラーを使い続ける

スタッフが「これから各チーム、選手を出し惜しみなくに使っていくことになるんですか?」と質問すると、「今だって出し惜しみしないで使って行ってるとは思うけども、調子の良い選手、悪い選手をどうやって見極めていくかってことなんだろうと思う」と落合氏。

続けて「レギュラーを使い続けるってことが大事になってくるんじゃないのかなと思う。本当の意味のレギュラーをね。監督のスタイルですよ。監督がどういう野球をやるかっていうことに選手がどうやって順応して戦っていくかということが1番のポイントになってくるんじゃないのかな」と語っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■落合氏がセ・リーグの後半戦を予想
野球優勝落合博満東京ヤクルトスワローズセントラル・リーグ村上宗隆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング