有吉&マツコ、『プロフェッショナル』に愛ある提言 「芸能人を出すな」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で有吉弘行とマツコ・デラックスが『プロフェッショナル 仕事の流儀』について語り…。

2023/08/12 09:45


有吉弘行・マツコデラックス

11日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で番組レギュラーの有吉弘行マツコ・デラックスが人気ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)に言及。同番組の「密着対象」について熱く語り合った。



 

■努力を人に見せる?

「努力を人に見せる」べきかどうかで議論を交わしたこの日。

有吉は「見られたいよね、褒められたいもん。結果出すのはなかなか難しいから、努力の段階がいいよ、見られるんなら。『頑張ったね』って言ってほしいよ、どうせ成功しねぇんだから」と持論を展開する。

マツコも結果が出ない場合、「努力したことしか意味がなくなるなら、それ褒めてもらわなかったらなんのためにやったかわからないよね」と理解を示した。


関連記事:マツコ、”身近にほしいコンビニチェーン”を熱弁 「あたしチェーン店なろうかな」

 

■最終目標『プロフェッショナル』

努力はアピールしないと褒めてもらえないと主張した2人。

番組アンケートで「努力を見られたくない」人が多いと知り「それはウソだよ」と否定、「最終的には『プロフェッショナル』に出たいんだから。それぐらい褒めてほしいんだよ」と有吉は推測する。

そこから、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組『プロフェッショナル』に関して語りだす。


関連記事:有吉弘行、飲食店での“軽蔑する行動”を熱弁 「それでダメージを受けてる」

 

■恒例の質問に…

マツコは「『プロフェッショナル』であっさり演技してるのってイヤよね」と指摘すると、有吉も「うん。なんかカッコばかりつけてイヤだよね、涼し気な。うるせぇなって思うよね」と賛同。

番組恒例の「あなたにとってプロフェッショナルとは?」との問いに悩む仕草をする出演者に対し「うるせぇよ、考えてるだろ。半年前から考えてるだろ、ノートいっぱいだろ。聞かれるのわかってるんだから、あの番組は」と有吉の怒りが爆発する。

2人は『プロフェッショナル』の出演オファーが来ても「おもしろくする自信がない」「おもしろくしようとすると小賢しい」と難しいと示唆。

有吉は「あれはやっぱり職人さんがやるべきだよ、やっぱ技術職じゃないとやっぱり変よね」と主張すると、「芸能人とかクリエイターみたいな人が出るとあんまり良かった試しがない」とマツコも追従した。


関連記事:有吉弘行、もう中学生の“フラれエピソード”に苦笑 「そりゃそうだろ」

 

■芸能人は「受けるな」

『プロフェッショナル』を愛するがゆえだろう、マツコは「芸能人を出すな」と斬り捨てる。これに有吉も「受けるな、芸能人も」と続けて笑いを誘った。

視聴者からは「有吉さんのプロフェッショナル論、核心を突いていると思います」「プロフェッショナル→職人 情熱大陸→芸能人のイメージだなー」「これでどちらかにプロフェッショナルの話が来ているとかだったらおもしろいな」といった意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、もう中学生の“フラれエピソード”に苦笑 「そりゃそうだろ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行テレビマツコ・デラックスドキュメンタリー努力プロフェッショナル 仕事の流儀マツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング