1週間で打点11荒稼ぎの4番・牧秀悟がベイスターズを再び勢いを【横浜DeNAベイスターズ週間MVP】

明るさがウリのベイスターズ。その“チームらしくない”暗いムードを一変させた出来事とは。チームの息を吹き返した牧秀悟の活躍に迫る。

2023/08/14 13:35


牧秀悟

6日からのドラゴンズ戦でスイープに成功。敵地に乗り込んだジャイアンツ戦での初戦、意地の逆転勝ちを見せながら土日に連敗してしまった横浜DeNAベイスターズ

とりあえず3位の座を固めたいところだったが、逆に4位に1ゲーム差に詰め寄られる状況となってしまった。しかし1週間に4勝は6月以来と、7月の不調からは上昇気配も感じられた。



 

■苦しむチームを波に乗せた牧秀悟

その結果をもたらしたのは、なんといっても4番の牧秀悟。この間23打数10安打で打率.435、ホームラン2本で、本人も一番こだわる打点は脅威の11と荒稼ぎ。

8日、9日、10日と4勝中3度もお立ち台に上がるなど、打線の核として印象、数字とも文句のつけようがない結果を残した。特に引き分けを挟んで4連敗中の8日の殊勲打は、苦しむチームを波に乗せる大きな働きだった。


関連記事:98年「横浜優勝」をハマスタで再現 大魔神・佐々木の投球で金村を併殺打に

 

■“チームらしくない”雰囲気

首位・タイガース戦で3連敗を喫した前カードのゲーム後は「自分が入って来て今までにないくらい暗いというか、ベイスターズらしくない雰囲気だった」と明るさがセールスポイントのチームらしくない雰囲気だったと告白。

その嫌な流れに引きずり込まれるように、初回にエースの今永昇太がまさかの4失点を喫し、牧自身も「今永さんでもああいう風に崩れてしまうというのは、そういう流れがあるのかなと正直思いました」と素直に現状に危機感を感じ取ったと吐露した。


関連記事:ベイスターズ歴代監督5人が一斉に始球式 権藤博氏の流暢な英語にどよめき

 

■嫌なムードを変える出来事

横浜スタジアムに集まったベイスターズファンにも“またか”の雰囲気が漂ったその中で、同点3塁打と勝ち越し2塁打を放ち嫌なムードを一変。「今日をきっかけに一つ一つ取り戻していきたい」との言葉通り、チームはその後4連勝。

11日は1点ビハインドの9回、起死回生の逆転2ランをレフト上段に叩き込み、好投していた東克樹に9勝目をプレゼント。劇的な一打は、再びファンとチームに一体感をもたらした。


関連記事:東克樹投手が達成した「マダックス」って何? 横浜DeNA、破竹の7連勝で話題

 

■史上初の交流戦優勝も

主に交流戦となった6月は打率.319と好調で、史上初の優勝を引っ張った。逆説的にチームも苦しんだ7月は.259と結果が出なかった。コアとなる4番のバットはチームの成績に直結するだけに、背番号2の爆発はこの上ない好材料となる。


関連記事:千葉ロッテ・佐々木朗希、今季初被弾 セ首位打者DeNA・宮崎敏郎の一発に首振りながら苦笑い

■執筆者プロフィール

萩原孝弘:1971年生まれ。生まれも育ちも横浜の生粋のハマっ子で、大洋が横浜に移転して以来、一貫してホエールズ〜ベイスターズファン。

23年のオフィシャルイヤーブックもライターとして参加した。あくまでもファン目線で、独自のインタビューコラムや記事を各媒体で執筆中。

・合わせて読みたい→東克樹投手が達成した「マダックス」って何? 横浜DeNA、破竹の7連勝で話題

(写真・取材・文/Sirabee 編集部・萩原孝弘

『横浜DeNAベイスターズのオキテ ~熱き星たちの「あるある」100ヵ条!』【Amazonでチェック】

横浜DeNAベイスターズホームラン交流戦横浜スタジアム今永昇太東克樹牧秀悟ジャイアンツ戦タイガース戦ドラゴンズ戦逆転2ラン殊勲打
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング