元AKB岡田奈々、摂食障害で苦しんだ過去告白 「吐しゃ物を桶にすくって…」

岡田奈々が摂食障害発症のきっかけ、克服した方法などを語る。

2023/08/19 01:40

岡田奈々

アイドルグループAKB48の元メンバーの岡田奈々が18日、自身のYouTubeチャンネル『岡田奈々の落とし穴チャンネル』を更新。摂食障害で苦しんだ過去を告白した。

【動画】岡田が摂食障害について語る



 

■発症のきっかけ

岡田が患ったのは、摂食障害の一種の「過食症」と「過食嘔吐」。

AKBに加入したての14歳のころは、食事する暇もないほど多忙で、一時体重は36キロだった。16歳のとき、母親の手料理を食べ切れるようになったが、ここから「ご飯を食べることが大好きで止まらなくなって。だんだんその食欲がエスカレートしていき、ただのご飯では満足できなくなった」。

パンやドーナツなど甘い食べ物も欲するようになり「そこが引き金となり、摂食障害、過食嘔吐を引き起こしました」と説明する。


関連記事:遠野なぎこ、整形疑惑をキッパリ否定 過去には“醜い容姿”に悩み考えるも…

 

■「吐しゃ物を桶にすくって…」

「なぜ嘔吐を引き起こしたかというと『痩せたい』という一心」。食べたいけど痩せたいと悩む中「吐いちゃえばいいんだ」という考えに至った。

「高校生のときにお風呂で吐いた。そのまま顔も体も洗い流せるからっていう理由だったんですけど。吐しゃ物を桶にすくって、こっそり誰にもバレないようにトイレに捨てていたわけです。そんな毎日を送っていた」。

「糖質の過剰摂取で機能性低血糖症」にもなったといい「自律神経にも来てしまう病気で。精神的にも不安定。抜け出せない負のループ」「誰にも言えないつらさがあった」と振り返った。


関連記事:山本圭壱、妻・西野未姫のダンスに大爆笑 「ヘリコプターみたい」

 

■1人暮らし始めて克服

では、どのようにして摂食障害を克服したのか。「簡単です。私は1人暮らしを始めてから、完全に摂食障害が止みました。理由は冷蔵庫にご飯がないから、トイレの掃除をするのが面倒臭いから、お金がないから。この3つ」と明かす。

メンタルクリニック、肥満外来にも通ったが「痩身エステ、漢方とか、全部効かなかった」とし「病院で治るようなものではないと、個人的見解ですが思います。何がきっかけで治るか、何がきっかけで再発するかわからない」と述べた。


関連記事:AWS障害で混乱するユーザー続出 企業だけでなく個人にも影響「家電が死にました」

 

■同じ病気で悩む人へ

現在の体重は39キロだが、「欲を言えばもっと痩せたい」。健康のためには食べたほうがよいとわかっているため、今も「葛藤の毎日」と語る。

「どうして日本は痩せてることが美学なんでしょう? まったくわかりません」とぼやきつつ、同じ病気で悩む人々には「とにかく言えることは、自分を大事に。過食しちゃう自分とかを全部受け入れてあげられるといいですね。わたしは全肯定します、みなさんのありのままの姿を。自分を大切に」と呼びかけていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岡田が摂食障害について語る
AKB48YouTube摂食障害岡田奈々過食症岡田奈々の落とし穴チャンネル過食嘔吐機能性低血糖症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング