ラミレス氏、岡崎郁氏と巨人次期監督を予想 「チームのことを考えたら…」

ラミレス氏と岡崎郁氏が巨人の次期監督を予想。原監督の「退任時期」にも言及して…。

2023/08/21 21:00


アレックス・ラミレス

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が、自身のYouTubeチャンネルで読売ジャイアンツの次期監督を予想した。



 

■巨人の次期監督を語る

前回に引き続き元巨人・岡崎郁氏を迎えてトーク。そのなかでラミレス氏が「ジャイアンツのOBとして、ジャイアンツの次の監督は誰がやるべきだと思いますか?」と質問する。

岡崎氏は「すごい話題が来ましたね」と戸惑うと、「原監督は来年まで、3年契約なので、一応。だから来年まで間違いなくやりますよね。来年もし、優勝して日本一になったら、辞めるかも」と持論を展開。

続けて「でも、勝てなかったら、もうちょっと勝つまでやると思う。原監督の後は、原監督で。いずれは辞めるんだろうけど」と話した。


関連記事:ラミレス氏、阿部慎之助コーチが明かす逆転優勝のキーマンに驚き 「守備力は…」

 

■ラミレス氏の予想は?

さらに岡崎氏は「原監督の後の監督は、ラミちゃんじゃない? OBだし」とコメント。

するとラミレス氏は「いや、違う違う、ないない。ジャイアンツの歴史で外国人監督がなったことはないですよね」と否定する。

そして「候補リストを見ると松井秀喜さん、阿部慎之助さん、高橋由伸さん、桑田真澄さん。僕はそのリストの1番下ですよ」と笑った。


関連記事:野球殿堂入りのラミレス前監督がDeNA始球式に 三浦大輔監督・佐野恵太と決めポーズも

 

■岡崎氏とラミレス氏の意見が一致

話を聞いた岡崎氏は「誰が良いかと言われると、なにが目的かということが1番大事で。たとえば人気だったら松井かもしれないけど、冷静にチームのことを考えたら、いろんな名前が出ているけど、それはやっぱり阿部慎之助だと思いますよ。チームのことがわかっているから」と語る。

するとラミレス氏も「そうですね。阿部さんはヘッドコーチで、バッテリーコーチも兼任してキャッチャーの手助けもしている。岡崎さんのおっしゃるとおり、彼はチームのことを1番把握しています。そう考えると阿部慎之助が1番ふさわしいかな」と同調した。


関連記事:ラミレス氏、巨人・坂本勇人に三塁手転向を提案 「打撃練習を長めに」と助言も

 

■「高橋氏も見たい」

岡崎氏はその後も阿部現ヘッドコーチが2軍監督も経験し、チームの戦力を把握していることに言及。

そのうえで「ジャイアンツとしての球団の流れも原さんのあとは、阿部慎之助というところで今、彼も経験を積ませてもらっているわけだから。原さんの次は阿部慎之助一択だと思う」と話す。

ラミレス氏も岡崎氏に同調するも「高橋由伸監督も、もう1度見てみたい」「ただ、彼がもう1度監督をすぐにやることはないと思う」ともコメントしていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ラミレス氏と岡崎氏が巨人に次期監督を予想
監督巨人読売ジャイアンツ原辰徳アレックス・ラミレス岡崎郁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング