仙台育英・須江航監督に「天性の人たらし」の声 試合後の拍手&声かけが話題に

昨年のインタビューが流行語ともなった仙台育英・須江航監督。今回の決勝戦後の名言にも「ほんと深い」「素晴らしいコメント」との声が。

2023/08/23 19:10


阪神甲子園球場・第105回全国高校野球選手権記念大会

「夏の甲子園」こと「第105回全国高校野球選手権大会」の決勝が23日、行われ、神奈川・慶應義塾が宮城・仙台育英を破って優勝した。X(旧・ツイッター)では、仙台育英の須江航監督の人柄に大きな注目が集まっている。



 

■昨年のインタビューが流行語に

須江監督は仙台育英から青森・八戸大学を経て、仙台育英の系列校である秀光中学校で野球部の監督に。2018年より仙台育英の監督に就任し、昨年夏の「第104回全国高校野球選手権」で東北勢として初の優勝を果たした。

その際、試合後のインタビューで、コロナ禍で制限の多かった高校生たちについて「青春って、すごく密なので」と代弁した発言が話題に。この言葉は、同年の新語・流行語大賞の候補30語にノミネートされた。


関連記事:サンド・伊達みきお、東北背負う仙台育英への想い 甲子園決勝に向け「あるお願い」も…

 

■「天性の人たらし」の声

今大会の準決勝後には、宮城県民や東北6県の人らに向けて、「あさって(23日)の2時に西の甲子園のほうにパワーを送ってもらえたら」と呼びかけ。これに、宮城県出身のサンドウィッチマン・伊達みきおがブログで反応し、富澤たけしと共にパワーを送る写真を投稿していた。

人の心をつかむ須江監督の言動に、Xでは野球ファンから「天性の人たらし」と感心する声もあがっていた。


関連記事:「力を貸して」仙台育英の呼びかけに野球ファン感涙 「健気すぎ」「がんばれ」

 

■慶應への拍手と声かけも話題

この日の決勝で仙台育英は敗れたものの、須江監督は試合後の挨拶で慶應ベンチに向けて大きく拍手。森林貴彦監督のインタビューに耳を傾け、再び拍手を送った。

さらに、慶應の丸田湊斗選手や大村昊澄選手に声をかけ、2人が笑顔で頭を下げる場面も。これには、「なかなか見ない光景」「心から優勝を祝福しているんだろな」「本当素晴らしい監督や」と称賛の声が寄せられた。


関連記事:甲子園観客が“魔物化”する事態に 仙台育英が「完全アウェー」と同情の声も…

 

■「人生は敗者復活」

また、須江監督は試合後のインタビューで「慶應がただただ強かった。選手たちは最高のプレーをしてくれた」と称えると、「人生は敗者復活です。この経験をこれから活かしていきます」と述べた。

この言葉に、Xでは「敗者復活」もトレンド入り。ユーザーの中には「昨年に続いて素晴らしいコメントだなあ…」「人生は敗者復活かぁ。ほんと深い」「救われる人が多そうな素晴らしい言葉」と感銘を受ける人も見受けられた。

・合わせて読みたい→甲子園観客が“魔物化”する事態に 仙台育英が「完全アウェー」と同情の声も…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

甲子園へ行こう!【Amazonでチェック】

インタビュー名言サンドウィッチマン富澤たけし仙台育英伊達みきお夏の甲子園トレンド入り慶應義塾須江航第105回全国高校野球選手権大会森林貴彦丸田湊斗大村昊澄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング