えのきってこんなに美味しかったのか… お店レベルのアヒージョが一瞬で完成

料理研究家・ジョーさん。のえのきだけオイル煮。家飲みが確実にレベルアップする。

2023/08/24 10:00


えのきだけオイル煮

シンプルな料理ゆえに、おいしく作るのは難しいイメージがあるアヒージョ。何とか、家で満足できる味を実現できないものだろうか。

そこで、誰でも簡単に作れる時短レシピをSNSで紹介している料理研究家のジョーさん。がX(旧ツイッター)に投稿していた「えのきだけオイル煮」を実際に作って試してみた。たった一つの食材で一体どんな風に仕上がるのか、期待が高まる。


画像をもっと見る

 


 

■オリーブオイルは少なめでOK

えのきだけオイル煮・材料


・えのき…1株(そのままでも、半分にカットしてもどちらでも問題ない)

・にんにく…3かけ

・オリーブオイル…100ml程度

・塩…適量

・鷹の爪…1本


えのきさえあれば、あとはいつもキッチンに常備しているものばかりで作れそう。えのきのボリュームに対して、オリーブオイルが少なく感じるかもしれないが、加熱するとカサが減るので、足りないくらいがちょうど良いそうだ。


関連記事:混ぜるだけで旨い! コウケンテツ氏の“オリーブオイル混ぜご飯”が想像以上に激ウマだった

 

 

■クタクタになるまで煮よう

えのきだけオイル煮・にんにく

にんにくをつぶし、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで加熱する。オイルにしっかり香りを移しておくと、よりおいしくなるのでおすすめ。

えのきだけオイル煮・えのき

えのきと適量の塩を加え、時々混ぜながらクタクタになるまで弱火で煮る。たっぷり入れたきのこも、じっくり加熱すると驚くほどカサが減る。

えのきだけオイル煮

味見して塩加減を調整してでき上がり。


関連記事:何故今までやらなかったのか… リュウジ氏の“トーストの食べ方”が最高すぎた

 

 

■えのきの旨みがギュッと凝縮

えのきだけオイル煮・実食

筆者は、パンに乗せて食べてみた。えのきだけしか入っていないので、物足りないのではないかと正直思っていたが、しっかり旨みが凝縮されている。こんなに香り高いのか…。えのき好きの筆者でも気づかなかった新境地に誘ってくれるおいしさである。

そのまま食べても、ごはんに乗せても、余ったオイルをパスタにしても良いとのこと。このレシピさえ覚えておけば、さまざまなバリエーションを楽しめるのがうれしい。

お手軽過ぎるほど簡単だが、本格的なアヒージョのような味わい。お店クオリティのものが手軽に家で食べられて、至福の家飲み時間を過ごせた。これから、筆者の定番メニュー入り間違いなしである。


関連記事:鳥羽周作シェフが作る「ベーコンとアーリオ・オーリオ」が激ウマ 犯罪レベルのわんぱくパスタ

 

 

■えのきだけオイル煮

・合わせて読みたい→鳥羽周作シェフが作る「ベーコンとアーリオ・オーリオ」が激ウマ 犯罪レベルのわんぱくパスタ

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

ジョーさん。の神速うまレシピ【Amazonでチェック】

おつまみ時短レシピえのきアヒージョ料理研究家簡単レシピジョーさん。オイル煮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ