ビッグモーター社員逮捕にネット民「さすがに異常」 無視できない“違和感”が…

ビッグモーター社員の男が暴行の疑いで逮捕されたことに「これだけ騒がれてる中で」と驚く声や、「経営の犠牲者」との声も。

2023/09/01 11:15


中古車販売大手・ビッグモーターの社員の男が、競合他社の社員に暴行を加えたとして逮捕されたことが1日、報じられた。X(旧・ツイッター)では、ユーザーから“違和感”を訴える声もみられた。



 

■見積もりの訪問でトラブル

報道によると、社員の男は8月31日、京都府南丹市の住宅敷地内で競合他社の男性社員の両肩を突き飛ばした疑いがもたれている。

男は中古車買い取りの見積もりのために住宅を訪れたところ、先に訪れていた他社の男性社員とトラブルになり、男性社員が110番通報。駆け付けた京都府警南丹署の署員が現行犯逮捕した。

調べに対し、男は「相手のスマホをつかんだだけで暴力は振るっていない」と容疑を否認しているという。


関連記事:青汁王子、入社1年で辞める新入社員の増加に… 「なめすぎじゃない?」

 

■「これだけ騒がれてる中で」驚く声

この報道に、Xでは「ビッグモーター社員」がトレンド入り。

ビッグモーターをめぐっては不祥事が相次いで報じられていたこともあり、ユーザーから「以前にこういう事件があったと発覚したのかと思いきや」「また昔のが発掘されたかと思って、日付二度見した」「これだけ騒がれてる中で問題を起こすって」と驚く声があがった。


関連記事:エレコムの「最高すぎる」働き方改革 業務時間が“背徳感”を味わえる?

 

■「違和感」「経営の犠牲者」

ただ、社会に衝撃を与えた保険金不正請求の問題について現時点では刑事事件として立件されておらず、「まさかようやく! と思ったらちょっと違う事件」「捕まる人もいるだろうと思ってたら全然関係ない罪状」「そもそも不正をしていたはずの社員や、それらを黙認してきた上層部が1人も逮捕されていないことに違和感しかありません。あれだけ組織的に犯罪まがいのことをしてたのに、誰一人おとがめなしなのは、さすがに異常なのでは」との声も。

また、同社の社員に対して、「経営の犠牲者なのかも」「恐怖に支配されている実態を感じてしまう」「ビッグモーター社員だからって全員が全員悪いことしてるわけではない」と同情的な見方をする人も見受けられた。

・合わせて読みたい→日本人の4割、ビックカメラ正式名を勘違いしていた じつは「ビッグの誤字」でなく…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

ビッグモーター報告書:ちりばめられた謎と隠された真の構図【Amazonでチェック】

Xツイッター不祥事暴行現行犯逮捕トレンド入りビッグモーター保険金不正請求京都府南丹市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング