一週間で打点10 お立ち台2回の牧秀悟が止まらない【DeNA週間MVP】

先週のタイガース戦・ジャイアンツ戦にてベイスターズに勢いをもたらした牧秀悟の活躍を振り返る。

2023/09/04 15:30


 牧秀悟

29日から首位タイガースに挑んだ2連戦を連勝。本拠地の横浜スタジアムに戻ってのジャイアンツ戦に2勝1敗と3つの貯金を増やすことに成功した先週の横浜DeNAベイスターズ



 

■頼れる4番・牧秀悟の存在

この勢いをチームにもたらしたのは、頼れる4番・牧秀悟の活躍だった。

29日のタイガース戦では9回に佐野恵太が起死回生の2ランで試合を振り出しに戻した直後「佐野さんの同点本塁打の流れに自分も乗ることができました。投手陣が頑張っていたので勝ち越すことができよかったデスターシャ!」と自画自賛の一打をレフトに運んだ。


関連記事:新井広島は「しぶとい」「阪神は5ゲーム差を切ると焦る」 田尾安志氏が解説

 

■本人も驚いた決定的な一打

翌日も同点の6回、広い甲子園の右中間に叩き込む勝ち越し3ランを放ち勝利に貢献。

「チャンスを前の打者が作ってくれたのでランナーを還すことができよかったです。しっかり捉えられましたが、まさか本塁打になるとは思わなかったです」と本人も驚く一打だった。


関連記事:バウアーの“野望” 1週間で229球熱投も「まだまだ行ける」「次は中3日」【横浜DeNAベイスターズ週間MVP】

 

■本拠地でもその威力を発揮

甲子園2連戦ともお立ち台に上がり、意気揚々と帰ってきた本拠地でのジャイアンツ戦でも、勢いは止まらなかった。

1日には追い上げられていた5−3の7回、弾丸ライナーでレフトに白球を突き刺すダメ押し弾。

翌日も満塁の場面で走者一掃のタイムリーツーベースでしっかりと打点を増やし、3日も1打席目からツーベースで打点を挙げ、初回の失点で相手に向いていた流れを取り戻すことに成功した。


関連記事:岡田阪神はかなり有利だけど… 田尾安志氏が広島カープの快進撃に独自見解

 

■打率、打点ともに文句なしの結果に

最終的にこの間、24打数8安打で打率.333、ホームラン3本、打点は脅威の10と、打線の核として印象、数字とも文句なしの結果を残した。

この活躍で打率も3割に乗せリーグ5位で、ホームラン25本はリーグ2位タイ。もっともこだわる打点は91まで伸ばし、2位の岡本和真に5の差をつける堂々のトップと、打撃部門でも常に上位となっている牧秀悟。

胸突き八丁の9月の戦いの中、“ハマの4番”の存在が更に増していく。


関連記事:98年「横浜優勝」をハマスタで再現 大魔神・佐々木の投球で金村を併殺打に

■執筆者プロフィール

萩原孝弘:1971年生まれ。生まれも育ちも横浜の生粋のハマっ子で、大洋が横浜に移転して以来、一貫してホエールズ〜ベイスターズファン。

23年のオフィシャルイヤーブックもライターとして参加した。あくまでもファン目線で、独自のインタビューコラムや記事を各媒体で執筆中。

・合わせて読みたい→岡田阪神はかなり有利だけど… 田尾安志氏が広島カープの快進撃に独自見解

(写真・取材・文/Sirabee 編集部・萩原孝弘

『週刊ベースボール 2023年 09/04号』【Amazonでチェック】

甲子園阪神タイガース読売ジャイアンツ横浜DeNAベイスターズ岡本和真佐野恵太牧秀悟ジャイアンツ戦タイガース戦タイムリーツーベース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング