地震が2回連続発生、“関東大震災から100年”に不安感じる声 「今だからできる備え」見直しする人も

千葉県北西部を震源とする地震が連続で発生し、驚きや不安の声が。関東大震災から100年の節目を迎えたばかりで、改めて備えを意識する人も。

2023/09/05 16:00


町内放送スピーカー

5日午後、千葉県北西部を震源とする地震が連続で発生。X(旧・ツイッター)でも驚く声や心配の声が多数みられた。



 

■震源は千葉県北西部

5日午後1時27分ごろ、千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.5の地震が発生。この地震で、茨城県つくば市と横浜市神奈川区で震度3の揺れを観測したほか、関東を中心に広い範囲で震度2~1の揺れを観測した。

その6分後の同1時33分ごろには、再び千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.0の地震が発生。震度2~1の揺れが観測された。


関連記事:あばれる君、『あす巨大地震が来たら』で大実験 「言葉を失ってしまいました」

 

■「怖さ倍増」「出かけるのやめた」

同じ地点を震源とする地震が短時間のうちに2度発生したことに、Xでは「関東地震」「地震2回」「千葉県北西部」などの関連ワードがトレンド入り。

ユーザーからは「地震が連続すると怖い…」「立て続けの地震は怖さ倍増する」「地震2連続はさすがに恐怖」と驚く声があがり、中には「次大きいのくるんじゃないかとビビって出かけるのやめた」「これからもっと揺れるのではないかと不安になる…」と心配する人も。

午後の早い時間帯だったため、「映画観てるときに地震きてビックリした」「会議中地震でめっちゃ揺れてビビった」「授業中地震きてとてつもなく怖かった」と、さまざまな状況で揺れに遭遇した人もみられた。


関連記事:梅沢富美男らゲストの真剣回答にMC加藤浩次も唸る 『あす巨大地震が来たら』

 

■関東大震災から100年

今月1日には、1923年の関東大震災の発生から100年の節目を迎えたばかりとあって、「関東大震災100年だからビビっちゃう」「今年で100年目ですからね…怖いですよね」「100年経ったこのタイミングで…不安になりますね」と連想するコメントも多い。

また、「色々と特集組まれてるけど、今だからできる備えは多いはず」「備えておくに越したことはない」「防災バッグ用意しよ」「防災バッグちゃんとしないとな」と改めて備えを意識する人も見受けられた。

・合わせて読みたい→5月は震度4以上が17回も… 「地震への備えは十分」は4割にとどまる

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

巨大地震列島【Amazonでチェック】

Xツイッター地震トレンド入り関東大震災防災バッグ千葉県北西部震度3
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング