あばれる君&秋元真夏、山ごもり企画に挑戦 『アイ・アム・冒険少年』2時間SP

11日よる7時放送の『アイ・アム・冒険少年』は、あばれる君山ごもり企画第7弾。今回も秋元真夏が食器作りのお手伝いをする。

2023/09/11 07:00

アイ・アム・冒険少年

今夜7時から放送される『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)は、夏の山ごもり2時間スペシャル。あばれる君の山ごもり企画で、秋元真夏が食器作りのお手伝いをする。


画像をもっと見る

 

■大人気の山ごもり企画第7弾

これまでバターチキンカレーやカルボナーラ、麻婆豆腐など各国の本格料理を作ってきたあばれる君が今回挑むのは「メキシコ料理」。タコス、チリコンカン、チョコレート、コーラの4品を自作する。

コーラは原産地ではないものの、メキシコが世界一消費量が多いという。必要最小限の材料は番組から提供されるが、それ以外は“山にあるもの”を活用し、知識・知恵を駆使して自作しなければならない。

今回のお相手は、昨年来日したメキシコ人女性・アシュリー。英語禁止というルールの中、日本語がほとんど話せないアシュリーとのコミュニケーションに苦戦しながらもメキシコ料理4品に挑戦する。

そして「日本のドッキリにかかりたい」という夢を持つアシュリーのために、あばれる君と番組がわかりやすいドッキリをプレゼントする。


関連記事:あばれる君、『冒険少年』山ごもりで韓国料理に挑戦 「とんでもないサプライズが…」

 

■あばれる君のかまど作り

今回はメキシコのピラミッド型のかまどを作る。2人はかまどのためのレンガ作りから始めるが、超明るい性格のアシュリーが大活躍。さらに、何かを作ることが大好きという秋元が今回もお手伝いする。

今回挑戦するのはガラス。コーラを入れる瓶をあばれる君、アシュリーと3人で自作する。

また、今回は“収穫祭”という裏テーマもあり、様々な農家さんのご厚意をいただく。なかでもメキシコ料理に欠かせないのが唐辛子。世界で2番目に辛いといわれる激辛唐辛子を一口かじったあばれる君は悶絶する。

そのほかどんなものを山から収穫し、どんなものを農家さんからいただくのか注目だ。


関連記事:狩野英孝、『バイオRE4』のヒロインに不満爆発 説教する姿に「当たり強すぎておもろい」

 

■「唐辛子の辛さを想像しながら見て!」

あばれる君と秋元からコメントが届いている。

あばれる君:(過去6か国と比べて)今回が1番陽気だったかもしれませんね。アシュリーはとっても陽気な方で、どんなに疲れていても笑顔を絶やさない、メキシコ人の底力を見せつけられました。それに、そもそもドッキリにかかりたいという珍しい外国人だったので、すごくやりやすかったです。


(メキシコ料理を食べた感想)何となく豪快に炒めたり煮たりするイメージだったんですが、食材もたくさんあり、工程もたくさんありました。塩ひとつまみで味がちょっと変わるような、すごく繊細な料理でした。とってもおいしかった!


そしてメキシコ料理に欠かせないのが唐辛子ですが、めちゃめちゃ辛かったです。ほんのちょっとかじっただけなのに全身から汗が止まらなくなって、近くにいたスタッフも僕が噛んだ唐辛子の匂いで咳き込んでいました。この辛さをぜひ想像しながら見てください!

アイ・アム・冒険少年【Amazonでチェック】

次ページ
■「広い視野を養えると思います」
メキシコ料理TBS秋元真夏あばれる君アイ・アム・冒険少年山ごもり企画
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング