古田敦也氏、東京ヤクルト監督時代の失敗を告白 「あるコーチが…」

佐々岡真司氏、矢野燿大氏をゲストにトークした古田敦也氏。監督時代、忘れられない失敗があるようで…。

2023/09/13 05:20


古田敦也

元東京ヤクルトスワローズの古田敦也氏が、監督時代の失敗を告白した。



 

■佐々岡氏・矢野氏とトーク

前広島監督の佐々岡真司氏と前阪神監督の矢野燿大氏を迎え、監督論をトークした今回の動画。話題はスターティングメンバーの「決め方」に。佐々岡・矢野両氏とも、「コーチの意見を聞いて決めていた」などと、内情を明かす。

とくに矢野氏は「ミーティングでは『ヘッドどう思う』とか、『バッティングコーチ、北川、新井良太どう思う?』とか聞いて、言ってくれたことは使います、基本的には。言ったことをこっちが使わなかったら、コーチが意見を言ってくれなくなる」などと語った。


関連記事:古田敦也氏、登板時“最も人格が豹変する投手”を告白 「急に輩に…」

 

■コーチのモチベーション維持が難しい

古田氏も「わかるなあ。若手の選手とかのモチベーションアップするためにとかよく言われるけどさ、意外にコーチのモチベーションを上げるの難しいんだよね」と共感する。

そして「コーチもコーチのモチベーションも上げないと、コーチもわれ関せずになったりとか、コーチも自分の好きな選手だけとかね 、ちょっとこうなんかそういうのもあったりとかね。いろいろあるんで」と指摘した。


関連記事:古田敦也氏、GG賞5回・田中幸雄氏のイップスに驚き 「手から何かが抜けた」

 

■監督時代コーチに…

古田氏は「僕の話なんだけど、あるコーチに『明日このピッチャーがたぶん来るんで、これを使いましょう』って言われたの。 まあAっていう選手を使いましょうって言われたの。でも、俺は絶対Bのほうがいいなと思ったわけよ」と話す。

続けて「夜遅いじゃん、11時とかで。『じゃあ明日の昼までに返します』と言って。次の日に『コーチが言ってくれてるし、じゃあそのAっていう選手使いましょう』って決めたわけよね。結果を言うと、あんまり活躍ができなかった」と振り返る。

さらに「コーチがさ、えらい謝りに来るわけ。『監督進言したのにすいません』って。そんなの関係ないじゃん。だから『全然気にしないでください』っていうんだけど、俺にはそういうんだけど、コーチが選手にさ『前の日にちゃんと言ってくれたら、もっと準備ができたのに』とか、言うんだよ」と口をとがらせた。


関連記事:古田敦也氏、WBC準決勝の勝負ポイントを分析 「山川が代打で用意を…」

 

■佐々岡氏と矢野氏で違い

憤っている様子の古田氏は「俺からからすれば、そんなの言い訳じゃん。出る選手、ボーダの選手に『前の日に言ってくれたらいけたのに』なんて言ってるようなやつ、こっちもイラッとくるって話なんだけど」と話す。

続けて「反省点としては、それだったらそういう言い訳させないためにも、前の日に言っておいたほうが良かったかなとかさ。ちょっとそういうのがあってさ」と振り返った。

話を聞いた佐々岡氏はスタメンについて「試合前に決めていた」と告白。一方矢野氏は「僕は4年間、前日に決めていた」と手法が食い違っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■古田氏が監督時代の失敗を告白
野球コーチ東京ヤクルトスワローズ佐々岡真司古田敦也矢野燿大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング