神田伯山、ジブリ作品を鑑賞してショック 「俺どう生きたらいいんだろう」

ジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』を鑑賞した神田伯山。『刺さルール』で裏話を明かし、「なにこのモヤモヤと思って」と本音を吐露。そのワケは…。

2023/09/13 08:30


神田伯山

12日深夜放送『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)で講談師・神田伯山がスタジオジブリの映画『君たちはどう生きるか』の鑑賞秘話を語った。



 

■伯山の一句は?

この日は、出演者がオリジナルの川柳で世相を斬っていく人気企画「モンダイ川柳」を放送。

そのなかで伯山が発表したのは「君たちは どう生きるのか 考え中」との川柳。これは7月から公開されているジブリ作品『君たちはどう生きるか』に関する一句だった。


関連記事:スターダムにプロレスリングwaveから狐伯が初参戦 「とうとうえらい方々のおかげで…」

 

■声優を狙う伯山

この一句について、伯山は「これちょっとね、僕の個人的なことが入ってくるんですけど…」と前置きして、「僕けっこうね、ジブリの仕事してたんですよ」と告白。

代表取締役プロデューサー・鈴木敏夫氏と交流があり、「ジブリのいろんな番組、テレビ番組とかもけっこう僕呼ばれてて」と吐露。さらに、かつて番組で共演していたモデル・滝沢カレンを鈴木氏に紹介したこともあったと振り返る。

そのようにジブリと縁のある伯山だけに「ちょっと僕ぶっちゃけて、声優そろそろ来るかなって、虎視眈々と狙ってたんですよ」と声優のオファーを待っていたと明かす。


関連記事:爆笑問題、大物女優にガチで怒られる 太田光は「あんまり言わないほうが…」

 

■エンドロールで…

そういったなかで公開された『君たちはどう生きるか』を伯山は鑑賞。

同作は公開まで内容や声優陣について一切明かさない、異例の宣伝展開を行っている。そのため、「『うわ、めっちゃ楽しかった』と思ってエンドロール、声優出演・滝沢カレンって書いてあった」と自分より先に滝沢がジブリ作品の声優デビューを果たしたとそのときに知ったと熱弁する。

「うわぁ、俺どう生きたらいいんだろうっていうか、なにこのモヤモヤと思って。エンドロール中ずっと滝沢カレンのこと考えてた」と嘆いて笑いを誘った。


関連記事:菅田将暉、LINEへの苦手意識を告白 未読件数に「笑った」「びっくり」

 

■裏話に反応

「(滝沢に対して)『良かったなー』と思いながら『なんだこの(モヤモヤする)感覚は?』って」と当時の複雑な心境を振り返った伯山。

伯山ならではの同作の秘話に、視聴者からは「伯山先生のジブリ話は鉄板だな」「結局ジブリ仕事は滝沢カレンに奪われる伯山先生」「滝沢カレンちゃんの出演にそんな裏話があったとは!」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→菅田将暉、LINEへの苦手意識を告白 未読件数に「笑った」「びっくり」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

鈴木敏夫の ジブリ汗まみれ 1 【Amazonでチェック】

テレビ声優スタジオジブリ鈴木敏夫滝沢カレン神田伯山エンドロール爆問×伯山の刺さルール!君たちはどう生きるか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング