ビートたけし、高齢者のペット飼育に独自見解 「新しい子犬を飼おうとは…」

『TVタックル』でビートたけしが高齢者のペット飼育問題に持論。小野真弓は高齢者の飼育に否定的な見解。

2023/09/24 15:50


ビートたけし・北野武

24日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが高齢者のペット飼育問題に持論を展開した。



 

■高齢者のペット飼育問題を特集

番組は高齢者のペット飼育を取り上げ、犬猫保護団体「にゃいるどはーと」の譲渡会に密着。

78歳と63歳の夫婦が子犬の譲渡を検討すると、代表の東江氏は「お父さんがいろいろと面倒を見ることなどいろいろ考えたら、オールド(成犬)のほうがいいのではないか」と声をかける。

番組によると「にゃいるどはーと」では高齢者のために見守り譲渡制度を考案したとのこと。同団体が保証人となり、成犬や成猫の面倒を見てもらう代わりに飼うことができなくなった場合は、団体に戻すシステムなのだという。


関連記事:飼い主不在のペットを預かる団体にボランティア続々 3年で250名参加の快挙

 

■たけし「新しい子犬を飼おうとは…」

VTRを見たたけしは「俺も今、犬が2匹いるけど、やっぱりそのあと新しい子犬を飼おうとは思わないね。俺のほうが早く逝くから」と話す。

ゲストの岩下尚史も「私も5年前に保護犬を譲り受けたんですけど。そのときに 58歳でしたから、犬は15年生きる。その犬が1歳半だったんですよ。これはちょっと私の方が先に逝くだろうなと思いまして、譲られるときに後見人になる、近所の奥さんを頼んで」と語る。

続けて「もし私が入院したり、死んだときはこれだけの養育費をお預けしますから、あととは引き取ってくださいっていう。そうでないともうこれは年寄りで1人じゃ飼えませんですよ」とコメントした。


関連記事:保護施設から脱走した犬が老人ホームのアイドルに 愛情深い高齢者と穏やかな暮らし

 

■保護活動をする小野がコメント

この日のゲストで保護活動をボランティアで行っているという小野真弓は「動物に関する悩みごとや困りごとについて、いろいろ相談をいただくことがすごく多くて」と語る。

続けて「率直に言うと、ご高齢の方に私が預かっている子を譲渡するってことはしたくないと思っていて。1番相談で多いのが飼えなくなった。ご自身が施設に入るから、もう飼えないからどうにかしてほしいとか。あとはもう亡くなっていて、ペットが取り残されているという相談が、頻繁に来るような状態で」と話した。

風雲!たけし城【Amazonでチェック】

次ページ
■高齢者のペット飼育を疑問視
ペット高齢者テレビ朝日ビートたけし小野真弓岩下尚史TVタックル保護活動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング