立浪和義監督は「浮いてるように見える」 江本孟紀氏と田尾安志氏が苦言

中日ドラゴンズ・立浪和義監督に江本孟紀氏と田尾安志氏が苦言。「ミスした選手への対応」に問題あり?

2023/09/27 20:55


立浪和義

野球解説者の江本孟紀氏が、自身のYouTubeチャンネルで、中日ドラゴンズ・立浪和義監督の采配に苦言を呈した。



 

■中日があまりにも…

江本氏は「中日がちょっとあまりにも」と苦言を呈すと、田尾氏も「僕は中日は現役で1番長くお世話になった球団なんで気にしているんですけど、ちょっと立浪監督が浮いているように見えるんですよ。ついてきてくれていないんじゃないかと」と指摘する。

続けて「ちょっと合わないと(トレードに)出されるとか、そういうのが今年多かった。出された選手が活躍して、来た選手も活躍したのは良かったんですけど、ちょっと監督が1人でやりすぎているんじゃないかなという気はするんですよね」と話した。


関連記事:阪神・岡田彰布監督は「時代に迎合しない」 江本孟紀氏が采配を称賛

 

■江本氏が提言

話を聞いた江本氏も「去年からその傾向はあったよね。いきなり選手を2軍に落としたりするときの理由が『やる気がない動きだ』って。そりゃでもね、やる気のないやつはいないよ」と指摘する。

そして「ミスした選手への対応がね、もうちょっと余裕があってもいい」と江本氏。すると田尾氏も「そうなんですよね。 誤算が多かったと思うんですよ、立浪監督は」と話した。


関連記事:星野仙一監督の横にずっと…達川光男氏が“最も忍耐強いプロ野球選手”を告白

 

■焦りがあった?

さらに田尾氏は「1つはやっぱり自分はもう、バッティングは教えられると。 だから自分が監督になったら、今まで 打てなかった選手が打つようになると、たぶん思っていたんですよね」とコメント。

そして「ビシエドももっとホームランを打てるようになると、そういうような計算をしていたと思うんですが、実際やってみたら、そこまで上がらなかった。そこの焦りはあったと思う」と話した。


関連記事:立浪和義監督と中日ドラゴンズが低迷する要因は… 田尾安志氏と達川光男氏が解説

 

■阪神だけパラダイスに…

江本氏は「阪神が浮かび上がっていく理由に、本来ならがんばらなければいけないチームがヘロヘロでしょ。それにのっかってところもあるよ。阪神だけ悠然と岡田がね、船に乗ってまっすぐね、大海原をパラダイスに向けて言っている感じ」と語る。

そして「あとのやつは途中でイカダかなんかに乗ってをコケている。まあ、中日もがんばらなければいけないと思うんだけどね。立浪には」とエール。田尾氏は「打たないと活気が出ない」と指摘していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■江本氏と田尾氏が中日を語る
中日ドラゴンズ江本孟紀田尾安志立浪和義ビシエド岡田彰布
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング