国分太一、『鉄腕DASH』で徳島の養蜂場男性の熱意に驚き 「ワシが感心したのは…」

「0円食堂」で徳島を訪れた国分太一。『鉄腕DASH』を愛する養蜂場経営の男性にタジタジになって…。

2023/10/02 00:30



 

■巣蜜を振る舞う

大量の凍った巣蜜を一口サイズにして持ってきた大前さんは「食べてください」「わかる人だから、ニホンミツバチ」と振る舞う。

国分が「めちゃくちゃうまい」と絶賛すると、男性は「食べてください」と言いながらミツバチ飼育担当の筒井さんを皮切りに、スタッフに巣蜜をわけて回る。

様子を見た国分は「ハチを育てる人はみんな優しい人なんだよ」「新米なんですごく勉強になりましたよ」と笑っていた。


関連記事:国分太一、株式会社TOKIOの新事業を企画 「国分堆肥で…」

 

■大前さんがスタッフを称賛

大前さんは「ワシが感心したのは東京の、あれはスタッフがおるけん。あんたはスタッフに感謝じゃな」と力説する。

国分が「筒井ちゃんってわかります?」と紹介すると、大前さんは「わかっとる。あんだけ努力した子があんたじゃなく、ここ(筒井さん)が主役じゃけん」と褒めたたえる。戸惑い気味の国分だったが、「その通りなんだよ。その通り」とつぶやいていた。


関連記事:国分太一、鉄腕ダッシュで23度目の米づくりに挑戦 「開拓って大変だけど…」

 

■泡のハチミツを…

その後国分は「企画がまったく違うんですよ」と声をかけると、大前さんは「これはハチに戻してやるんです。泡が出た密は売れないから」と瓶に入った泡のハチミツを見せる。これはハチのエサにしているそう。

国分が「これは廃棄はしない?」と聞くと、大前さんは「廃棄で」とポツリ。

ディレクターが「ハチに使うんじゃないですか?」と質問すると、「これは心があってハチに使うんじゃ。あんた(国分)もハチを育てている。同類やけん、あんたにはあげる」と話す。

かなりグレーゾーンにも思えたが、国分が「セーフ?」と聞くと、大前さんが「セーフ!」と絶叫。巣蜜を食べるシーンが映っていたディレクターも「セーフ」と判定した。


関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で郷土料理“とりんしる”を絶賛 「店では食べられない」

 

■大前さんの熱意に称賛の声

大前さんのハチミツへの熱意と優しさに「今度は新宿DASHに出てほしい」「大前さんめちゃくちゃ良い人」「ハチミツだけに、ジャッジも甘くなったね」などの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→国分太一、鉄腕ダッシュで23度目の米づくりに挑戦 「開拓って大変だけど…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ徳島鉄腕DASHミツバチ国分太一0円食堂養蜂場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング