ロングコートダディ兎、『ラヴィット』で絶不調な原因告白 「萎縮しちゃって」

ロングコートダディ・兎が『見取り図じゃん』に出演。『ラヴィット!』で「スベリがちな原因」は先輩芸人の見取り図・盛山晋太郎が関係してると明かし…。

2023/10/10 09:20


ロングコートダディ・兎

9日深夜放送『見取り図じゃん』(テレビ朝日系)にブレイク中のお笑いコンビ・ロングコートダディの兎と堂前透が登場。TBSの朝番組『ラヴィット!』でスベリがちな兎がその原因を自己分析し、話題を集めている。



 

■上京半年を振り返る

「東京デビューは半年 コッソリ作戦マジ会議」と題し、夢を追いかけて上京した大阪の人気お笑いコンビ・ロングコートダディ、ニッポンの社長・マユリカが上京後の半年間を振り返っていったこの日。

「相方への評価」を尋ねると堂前は兎に「95点」をつけたが、「求めてはいけないなって思想になっているので、95をつけざるを得ない」「ただ元気に生きてるだけで95点」と兎に期待していないからこその高得点だと解説する。


関連記事:おいでやす小田、“あいみょんマウント”とってくる後輩に怒り 「腹立つわ」

 

■良い点もあるが…

「ネタの覚えは良い」「(収録時に)めちゃくちゃいいときもありますし」と兎にも良い点もあると堂前は主張。その反面、「萎縮してるときはホンマ『終わってんなこいつ』と思って。お前が萎縮してどうなんねんっていう感じで…」と緊張・萎縮してしまう場面では「兎らしさ」を発揮できていないと苦言を呈す。

兎もそれを認めるなか、進行役の見取り図・盛山晋太郎が「どういうとき萎縮するん? 誰がMCのときとか」と尋ねると、兎は「僕はもう…盛山さんがいるとき」と告白。続けて「1番近いとこの、なんていうんですか…尊敬している方というか」と近い立場にいる先輩だからこそ「(自分のボケを)どう思われてるんやろ」と考えて萎縮してしまうと嘆いた。


関連記事:マユリカ・阪本の“理想の働き方と給料”にツッコミ殺到 「ムリやって」

 

■『ラヴィット!』でも共演

そこから兎は「『ラヴィット!』水曜日とか、僕の隣に盛山さんいるじゃないですか」と『ラヴィット!』で盛山と共演していると回顧。

「水曜って絶不調なんですよ」「やっぱ萎縮しちゃって」と『ラヴィット!』でスベリがちなのは盛山が原因だと匂わせたため、盛山は「俺のせいちゃうやろ」と笑いながらツッコんだ。


関連記事:ロングコートダディ堂前透、『キングオブコント2023』準決勝欠場を報告 「申し訳ない」

 

■視聴者も「萎縮してたんや」

『ラヴィット!』ではイマイチ噛み合わずスベリ笑いが目立つ兎だが、この日、その原因が「盛山に萎縮している」からだと暗に示した。

視聴者からは「ラヴィット隔週出演のたびに萎縮してるのか…」「盛山さんのとき萎縮してたんや〜」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→ロングコートダディ堂前透、『キングオブコント2023』準決勝欠場を報告 「申し訳ない」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ロングコートダディ単独ライブ「じごくトニック」【Amazonでチェック】

テレビ見取り図ニッポンの社長盛山晋太郎ラヴィット!ロングコートダディ堂前透マユリカ見取り図じゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング