有吉弘行、明石家さんまらお笑いBIG3との関係性を告白 30年「1回もハマったことない」

『有吉クイズ』で有吉弘行がお笑いBIG3の明石家さんま・ビートたけし・タモリとの関係性を吐露。バカリズムもさんまとの接点に触れて…。

2023/11/06 11:00


有吉弘行・BIG3(ビートたけし・明石家さんま・タモリ)

5日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で大活躍中のお笑いタレント・有吉弘行バカリズムらが「お笑いBIG3」について言及し、大きな話題を集めている。



 

■芸人版リアル人生ゲーム

有吉とバカリズム、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、野性爆弾・くっきー!ら芸歴25年を超える4人が「芸人ならではのマス目」を考案して「芸人版リアル人生ゲーム」を作成していった。

売れはじめたきっかけや結婚生活、引退後の余生へ向けての野望などをテーマにマス目を考えていくなか、くっきーが「(東京で)初めて絡んだ大物系だれですか?」と3人に尋ねる。


関連記事:有吉弘行と千鳥の時代がお笑い界を再生させる理由 21世紀型芸人の活躍

 

■有吉とBIG3

くっきーは「それこそBIG3とかあんなんいるやん」とビートたけし・明石家さんま・タモリのお笑いBIG3の名を挙げ、「さんまさん初めてやったんですけど、記憶ないぐらいテンパってましたね、僕は」と振り返る。

有吉は「俺、自慢じゃないけどBIG3なんて、マジで会話1回もハマったことないわ、30年間」と苦笑。笑いが起きるなか、小杉が「いま現在でもですか?」と質問すると、有吉は「1回も…笑ってもらったことないんじゃないかな」と首を傾げた。


関連記事:有吉AKB共和国、有吉弘行の紅白司会を祝福 2年半ぶり更新「誰が予想できた」

 

■BIG3と噛み合わない?

若手時代だけではと指摘されたが、最近は会う機会がそもそもないと有吉は主張。「自分の自覚として1回も会話が成立したことないなって。『そうだよな』って言われて『はい』ぐらいしか(会話を)交わしたことがない」と悲しげに語る。

そこから小杉は「そこは1つの分かれ目になるんちゃいます?」と推測。

「大MCにいくためには、『1回BIG3と会話噛み合わない』っていうマスええんちゃう。噛み合ってしまうととどまってしまうけど、自分が自立したMCになるためには『1度BIG3と噛み合わない』」と分析したが、有吉は「1度じゃない、ずっとだよ」と嘆いた。


関連記事:有吉弘行、ヒコロヒーら女性ゲストの“持ち上げ方”に失敗? 「堂々と大嘘こけるんですね」

 

■バカリズムはさんまと…

くっきーが「スゴいな、よう売れてますね」と驚くと、ここでバカリズムがここ数年で初めてさんまに対面したと告白。芸風が全く違うため、さんまに「お前、俺の影響全然受けてない」と詰め寄られたと明かし、笑いを誘う。

「BIG3に影響受けない」「BIG3を見てただけ、なにも感じなかった」とのマスを作ろうと提案した小杉だったが、有吉とバカリズムは「影響は受けている」と笑いながら反論した。

視聴者からは「たしかにBIG3とは合わなさそう」「バカリズム氏はさんまさんの影響受けてないと…」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、ヒコロヒーら女性ゲストの“持ち上げ方”に失敗? 「堂々と大嘘こけるんですね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

明石家さんま表紙 SWITCH Vol.41 No.1 特集 110年目のお笑い 前編【Amazonでチェック】

有吉弘行テレビタモリ明石家さんまビートたけしお笑いBIG3バカリズムブラックマヨネーズ小杉竜一野性爆弾くっきー!有吉クイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング