TOKIO、DASH島の電力化に「だん吉」を流用 久しぶりの登場にファン歓喜

『鉄腕DASH』に懐かしのソーラーカー「だん吉」が登場。DASH島の電力化に一役買う?

2023/11/12 23:30


 

■森本が「だん吉」を語る

7年5カ月をかけ、一筆書きで日本一周を達成したVTRが流れると、「今はひっそりと倉庫に眠っている」というナレーションとともに現在の「だん吉」の姿が。5人は「だん吉」のソーラーパネルをDASH島に運び、電球で発電の実験することに。その合間、国分は「すげえロケだったなあ」と日本一周を振り返る。

すると放送当時一般視聴者だった森本が「夕日でやべえやべえ言っていた記憶しかないですね」「坂道を使って余力で進むとかね」と回想。一方リチャードは当初「なんとなく覚えている」と話したものの、国分から「見ていないなら、見ていないでいいんだよ」と促されると、「見てません」と告白した。

だん吉ソーラーパネルは老朽化し発電力が少なかったものの、明かりを灯すことに成功。ここからDASH島の発電計画がスタートすることになった。


関連記事:TOKIO、『鉄腕DASH』で米作りの技を伝承 23年前からの変化に感動の声も

 

■視聴者の反応は?

懐かしの「だん吉」の登場に『DASH』ファンから「リアタイしていた」「あのイントロが流れてきただけでワクワクする」など懐かしむ声が相次いで上がっていた。

・合わせて読みたい→城島茂、松岡昌宏と森本慎太郎の世代間ギャップ会話に爆笑 「最高…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO松岡昌宏城島茂鉄腕DASH国分太一だん吉ソーラーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング