FA行使の石田健大に岩本勉氏がパ・リーグを推奨 移籍先も独自予想 

岩本勉氏がFA宣言した石田健大に「パ・リーグ移籍」を推奨。獲得しそうな球団は…。

2023/11/23 02:45

石田健大

元北海道日本ハムファイターズ選手の岩本勉氏が、FAを行使した石田健大投手にパシフィック・リーグ移籍を推奨した。

【動画】岩本氏が石田投手の移籍先を予想



 

■石田投手は「お買い得プレイヤー」

FA選手の動向をトークした今回の動画。スタッフから「DeNAの石田投手がFAを行使したということで。まだどこの球団が接触したという有力な情報が出ていない」と指摘する。

岩本氏は「FA市場で言うと、すごくお買い得プレイヤーなんですよ。これはビジネスですから、すいません、物扱いをして。でも実際そうで、 左ピッチャーでしょ。先発完投型ですよね、 みんな投資して絶対に損はしないって」と語った。


関連記事:新庄剛志監督の来年は… 元日本ハム・柏原純一氏が「ファイターズを強くする方法」を提言

 

■パ・リーグ移籍を推奨

さらに岩本氏は「僕はセ・リーグで手を挙げた選手はパ・リーグに行ってほしいんですよ。とくにピッチャー。投げることに特化できるから。今まで築き上げたキャリアがもっと磨かれると僕は思ってるんで」と提言する。

そのうえで「セリーグで手を挙げたFAピッチャーはパ・リーグに行くことをおすすめしますね。リリーバーは別よ。登板機会が多いとされるセントラルリーグがいいかもしれませんね。 やっぱり試合に出てなんぼやもん。みんな試合に出たいんだって」と指摘した。


関連記事:吉田輝星は「形を意識しすぎている」 岩本勉氏がピッチングに苦言

 

■有力候補は?

スタッフから「日本ハムに来てほしいですね」と声をかけられると、「日本ハムは有能な選手は誰でもほしいねん。チーム内の活性が凄くほしいチームですから」とコメント。

現段階での有力候補を質問されると「左の先発ピッチャーはどこでも欲しいんだけどな。イーグルスあたりが早川を台頭させるために、対抗馬的な獲得があるかも。ライオンズもあるかも」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■どのチームでも「支持をえられる」
野球FA横浜DeNAベイスターズ移籍石田健大岩本勉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング